アイコン 中国 自転車シェアリング快速でブーム終焉か 6社倒産 9割返らず 

スポンサード リンク

中国自転車協会は今年6月、2016年には全国で200万台のレンタサイクルが設置されたが、2017年にはその10倍の2000万台まで拡大する予想していた。
しかし、同時に、廃棄される自転車も急増。協会の統計によると、廃棄自転車で生じたスクラップ金属は30万トンにもなるという。

そうした中、
中国国内の自転車シェアリング企業が、この半年間に、相次いで6社倒産したという。
今年8月に日本進出を果たした同業大手のofoも経営危機が報じられているという。

近年爆発的に拡大してきた同業界に参入する企業が急増しており、企業間の競争激化と市場の飽和状態が、企業が次々と倒産した主因だとみられる。
 今年6月13日、四川省重慶市で自転車シェアリングサービスを手掛けた「悟空単車」が業界初の倒産となった。貸し出し自転車の9割が持ち去られたという。

 その後、同業の「町町単車」、「3Vバイク」、11月に入って「酷騎単車」、「小藍単車」、「小鳴単車」が相次いで経営破綻している。

 騰訊科技紙によると、中国の自転車シェアリング市場では、業界最大手の摩拝単車(=モバイク)と2位の北京拝克洛克科技(以下、ofo)の市場シェアは95%。これに対して、倒産した悟空単車などの市場シェアはわずか5%しかないという。

 200万台の自転車がゴミに
 自転車シェア市場が、すでに飽和状態になった上海市などでは、新たに大量の自転車を投入することで、交通の妨げや自転車の迷惑駐輪を一段と深刻化させ、社会問題となっている。
また、企業破綻で、町の至る所に放置された自転車の処分も問題となっている。
 経営難に陥る企業の増加に伴い、放置された自転車が急増している。
中国国内メディアは、「悟空単車」などの倒産で、各都市で約200万台の自転車がゴミになると試算している。

 保証金の返金トラブル
 また、自転車シェアリング会社の倒産後、ユーザーへの保証金払い戻しができず、トラブルが続出している。
一般的に、ユーザーが自転車シェアリングサービスを利用する際に、スマホアプリで実名登録、本人確認などの手続きを行う必要があり、また99元~298元(約1683円~5066円)の保証金を支払わなければならない。
 今年8月、経営破綻した際、「酷騎単車」がスマホアプリで「7日間以内に保証金の返金ができない」と告知した。同月、「町町単車」が保証金の払い戻しを拒否したうえ、社長が「夜逃げした」と報じられた。

 ほとんどの自転車シェアリング会社はブームにあやかりたいと思って立ち上げられたが、ビジネスモデルを確立できず、赤字経営を続けている。
前述の「騰訊科技」は、ユーザーからの利用料と保証金だけが会社の収入源となっているが、自転車の維持コストなどをカバーすることはできていないと指摘した。

 中国メディアはこのほど、10億元(約170億円)規模の保証金が返金されないと伝えた。

 業界大手モバイクとofo、日本に進出
一方、中国メディアはこのほど、「ofo」の経営陣の間では経営方向をめぐる対立が起きていると報道した。タクシー配車とライドシェア(相乗り)サービスで中国最大手・「滴滴出行」出身の幹部らが出社を拒んだという。

 昨年9月、「滴滴出行」(中国のウーバー/ソフトバンク出資)は「ofo」に対して、数回出資を行った。「滴滴出行」は、現在、「ofo」の30%以上株式を保有し、同社の筆頭株主となっている。幹部らは今年7月に「滴滴出行」から「ofo」に入社していた。
 また、「ofo」の重要出資者の一人、中国国内投資家の朱嘯虎氏もこのほど、「ofo」が最大手のモバイクと将来的に合併することを示唆した。

 国内ネット大手や金融機関などから莫大な出資と融資を受けて、「モバイク」と「ofo」は、近年海外進出を加速化している。
 日本では、モバイクは8月に北海道・札幌市で自転車シェアリングサービスを始めた。
今後国内10都市で同サービスを展開していくと報じられている。
 ライバルの「ofo」は9月、ソフトバンクグループ傘下の子会社と提携し、東京と大阪でサービスを開始した。
 バブル化した中国自転車シェアリング市場で始まった「淘汰」が、日本市場にいかに影響を及ぼすかが注目されている。
以上、
ソフトバンクと間接的に関係している。
1130_04.jpg

スポンサード リンク
[ 2017年11月30日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ