アイコン 韓化される金正恩委員長 K-POPPにノックアウト・嵌る

 

 

韓国が世界に文化発信し相手国を韓国の漬物にしているのはK-POPPと韓流ドラマ、今や全世界を文化覇権している。

北朝鮮の金正恩労働党委員長と李雪主夫妻は4月1日午後、平壌東平壌大劇場で開かれた韓国K-POPP芸術団の公演を観覧した。

金正恩委員長は、韓国側の出演陣に「文化芸術公演を頻繁に行うべきだ。南側が『春が来る』という公演をしたので、秋には結実を持って『秋が来た』という公演をソウルでしようと文在寅大統領にしっかりと伝えてほしい」と述べたことを公演関係者が伝えた。
北朝鮮最高指導者が韓国芸術団の公演を直接観覧したのは初めて。

金正恩委員長はまた「このような場がどれほど良いか、文大統領に伝えてほしい」とし「平壌市民にこのようなプレゼントをありがとう」と伝えた。
2011年に亡くなった金正日総書記にも言及しながら、この日の公演について「金正日委員長にも伝える」という言葉を残したという。

スポンサード リンク

この日午後6時40分ごろ、公演会場に到着した金正恩委員長は2階で公演を観覧し、時折、大きな拍手をしていたという。金正恩委員長と一緒に公演を観覧した韓国の都鍾煥文化体育観光部長官は「(金正恩委員長が)南側の公演(観覧)中に歌や歌詞について尋ねてくるなど高い関心を示した」と当時の様子を伝えた。

金正恩委員長はまた、韓国ガールズグループのRed Velvetにも言及。「私がRed Velvetを見にくるかどうか、関心が多かった」と述べた。Red Velvetは『Bad Boy』『Red Flavor』などを歌った。

この日の公演には金与正労働党第1副部長、金永南最高人民会議常任委員長、李善権祖国平和統一委員会委員長らも出席した。
金正恩はまた「当初は明後日(3日)に来ようと思っていたが、日程を調整して今日来ることにした」とも述べた。
政府高位関係者は「南北合同公演(3日)も意味はあるが、韓国出演者だけが登場する公演だけを見ることも意味がある」と説明したという。

この日の公演は、当初は午後5時30分に開かれる予定だったが、北朝鮮側が突然午後7時30分に遅らせた。だが、最終的に午後6時50分から始まることになった。
金正恩委員長が急に公演観覧を決めたことで、身辺の安全確保などに時間がかかったものと予想される。
この過程で取材陣は公演会場に入ることができず、北朝鮮の人員から監視を受ける状況となった。当時はまだ金正恩委員長の出席が伝えられていなかった状態で、北側の人員は「もうすぐ耳が大きく開かれるような便りを聞くことになる」と話したが、公演開始後は「どのみち公演が始まっても中には入れない」と取材陣の会場入りを遮断した。

この日の公演にはチョー・ヨンピル(釜山港へ帰れ)、イ・ソニ、チェ・ジニ、ユン・ドヒョン、ペク・ジヨン、Red Velvet、ソヒョンら計11組の歌手がステージに立った。
チョー・ヨンピルとともにステージに上がったバンド「ウェデハンタンセン(偉大な誕生)」のメンバーは「観客がとても感激的に反応した」と伝えた。
以上、中央日報参照

金正恩委員長もすっかり韓化されたようだ。しかし、結果は5月の米朝会談の成り行きしだい。
北朝鮮は段階的核廃絶論、米国側は時間設定型核廃絶論、元々北朝鮮が核の完全廃絶を表明すること自体がパフォーマンスの可能性も拭いされない。駐留米軍撤退などの見返り要求は米国に受け入れがたいものになる可能性もある。(銭の損得だけのモノサシしか脳味噌にない米トランプは世界戦略における米国自体の防衛覇権構想など眼中になく、撤退もしくは28500人の現有駐留米軍を大幅に削減させる可能性もある・・・)
北朝鮮も春です。ただ、異常な暖早春が続いている。
 

スポンサード リンク
[ 2018年4月 2日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産