10月の米自動車販売台数 4ヶ月ぶりプラスも僅少の0.1%増
所得減税効果が一巡、さらにイラン制裁で燃料費が上がり所得減税相殺、7月から9月までマイナスを記録した自動車販売台数。10月はやっと水面に浮上した。
トランプ大統領は11月6日の中間選挙対策に中間層の減税を行う方針を持ったが、これまでのところ発表されていない。
米中貿易戦争により企業のコストアップは今後、米市場で如実に現れることになる。経済まで停滞した場合、GMは中国でも不買運動にさらされており、再度破たんする可能性もある。
今月末の米中アルゼンチン首脳会談により貿易合意を期待するしかないのは、グローバル製造業者の一致した見方だろう。
なお、米国で、SUV人気に絶好調だった日産ローグが賞味期限切れなのか売れていないようだ。その余波は、米日産向けに生産・輸出していた韓国のルノー・サムスンにも及んでいる。
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10月のアメリカの自動車販売台数
|
||||
セダン等
|
427,055
|
-10.5%
|
4,614,269
|
-13.3%
|
SUV・P/U等
|
929,705
|
5.9%
|
9,648,335
|
8.3%
|
合計
|
1,356,760
|
0.1%
|
14,262,604
|
0.2%
|
10月のアメリカの自動車販売台数ランキング メーカー別
|
||||
|
10月
|
1~10月累計
|
||
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
GM
|
238,953
|
-5.4%
|
2,405,891
|
-1.7%
|
Ford
|
191,682
|
-4.0%
|
2,070,335
|
-2.5%
|
Toyota
|
191,102
|
1.4%
|
2,015,339
|
-0.2%
|
FCA
|
177,391
|
15.7%
|
1,857,374
|
7.2%
|
Honda
|
122,182
|
-4.1%
|
1,329,179
|
-2.2%
|
Nissan
|
109,962
|
-10.6%
|
1,234,644
|
-6.4%
|
Subaru
|
55,394
|
2.5%
|
558,812
|
4.9%
|
Hyundai
|
53,025
|
0.0%
|
554,726
|
-1.8%
|
Kia
|
45,102
|
1.6%
|
497,144
|
-1.0%
|
Mercedes
|
31,719
|
1.0%
|
285,133
|
-4.6%
|
VW
|
29,000
|
4.6%
|
295,228
|
5.4%
|
BMW
|
23,262
|
0.2%
|
248,327
|
2.0%
|
Audi
|
18,970
|
-2.3%
|
186,390
|
3.4%
|
Mazda
|
18,673
|
-10.3%
|
253,795
|
5.3%
|
Tesla
|
14,800
|
329.0%
|
89,250
|
143.0%
|
Mitsubishi
|
8,002
|
8.4%
|
101,400
|
17.1%
|
Land Rover
|
7,846
|
43.3%
|
72,979
|
21.7%
|
Volvo
|
7,327
|
4.6%
|
81,256
|
27.0%
|
Porsche
|
4,817
|
2.2%
|
47,443
|
3.2%
|
MINI
|
3,166
|
-13.7%
|
37,359
|
-2.9%
|
Jaguar
|
2,648
|
-8.4%
|
23,824
|
-28.1%
|
smart
|
95
|
-32.1%
|
1,054
|
-62.0%
|
Others
|
1,642
|
-5.1%
|
15,722
|
-7.6%
|
合計
|
1,356,760
|
0.1%
|
14,262,604
|
0.2%
|
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[ 2018年11月 3日 ]