ベトナム初の国産車 BMWの技術導入で予約開始
2019年から売り出される予定のベトナム初の国産車が20日、初めて一般に公開され、会場には大勢の人が詰めかけ、予約も受け付け開始した。
国産初の車両を製造販売するのは、不動産大手のビングループが設立した自動車メーカー「ビンファスト」社で、BMWの技術を導入し、デザインはイタリアに依頼したSUVとセダンおよび小型車を製造販売する。
公開イベントでは、10月、パリのモーターショーで披露されたセダンとSUV=多目的スポーツ車に加えて、価格を抑えた小型車も初めて披露された。
いずれも、BMWの技術を導入し、車のデザインは
イタリアの会社が担当している。
価格は、SUVが日本円で550万円、セダンが390万円となっている一方、小型車は160万円に設定されていて、会場に設けられたブースには大勢の人たちが集まり、早速予約をしていた。
以上、
ベトナム富裕層を狙いインドのタタ戦略はとらなかったようだ。これでは価格も高くなり、販売台数は、よほど愛国者や公共機関が大量に購入しなければ、今後の急成長は難しいと見られる。
これまで、開放経済で、急成長遂げたベトナムであるが、まだ国産メーカーがなかったとは・・・。
ベトナムは、韓国政府がベトナム戦略で、韓国アニメを浸透させ、次に韓流ドラマ、K-POPPを打ち続け、その戦略が奏功し、約4000社も進出し、今や韓国一色になっている。韓国への移民や出稼ぎ、韓国人との結婚も多いが、ただ、韓国は現在不況で、人種差別もあり、ベトナムからの不法移民も多く、賃金不払いなども多発、今では大変苦労しているようだ。
2017年 ベトナム メーカー別販売台数(年間)
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バス・トラックなど商用車含む
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メーカー
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販売台数
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シェア
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前年比
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ベトナム加盟社合計
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250,619
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91.9%
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-7.8%
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チュオンハイ(起亜合弁)
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63,164
|
23.2%
|
-21.2%
|
トヨタ
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59,355
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21.8%
|
4.1%
|
フォード
|
28,588
|
10.5%
|
-1.5%
|
ビナマツダ(Mazda)
|
26,017
|
9.5%
|
-19.0%
|
ホンダ
|
12,134
|
4.4%
|
5.5%
|
GMベトナム
|
10,576
|
3.9%
|
8.7%
|
いすゞ
|
7,965
|
2.9%
|
-1.5%
|
メルセデス・ベンツ
|
7,108
|
2.6%
|
19.9%
|
ビナスター(三菱・プロトン)
|
6,672
|
2.4%
|
9.1%
|
スズキ
|
6,076
|
2.2%
|
-21.0%
|
Dothanh
|
5,411
|
2.0%
|
-6.6%
|
日野
|
4,733
|
1.7%
|
23.8%
|
ビナモーター(公社)
|
4,135
|
1.5%
|
8.5%
|
VEAM
|
3,621
|
1.3%
|
-13.0%
|
TCIEV
|
2,202
|
0.8%
|
1.0%
|
サムコ(SAMCO)
|
1,397
|
0.5%
|
-29.4%
|
レクサス
|
948
|
0.3%
|
-43.1%
|
プジョー
|
421
|
0.2%
|
-32.7%
|
メコン(Fiatなど)
|
69
|
0.0%
|
-84.7%
|
三陽(SYM)
|
27
|
0.0%
|
-15.6%
|
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総計(輸入車・未加盟含)
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272,750
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100.0%
|
-10.4%
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