アイコン 長崎新幹線 9月23日、連休に合わせ開業へ/JR九州


JR九州は、今秋予定している長崎新幹線(正式には「西九州新幹線」(武雄温泉-長崎)の開業日を9月23日にすることで最終調整していると報じられている。国交省との最終調整を経て近く発表する。
開業時期をできるだけ早めることで「新幹線効果」を最大限取り込み、新型コロナ惨禍で落ち込む旅客数や観光業の復興につなげる。
開業日を巡っては、秋の台風シーズンと重なることから、10月とする案もあった。ただ、沿線の佐賀、長崎両県とJRグループ6社が同月から大型観光キャンペーンを予定しており、ほかにも観光イベントが相次ぐことを踏まえ、9月下旬の3連休初日に照準を絞ったものとみられる。

JR九州は昨年4月、フル規格で整備が進む「武雄温泉-長崎」の路線名を「西九州新幹線」にすると発表していた。

スポンサーリンク

ただ、同区間を含む「九州新幹線西九州(長崎)ルート」のうち、「新鳥栖-武雄温泉」に関しては、現在も整備方式が決まっておらず、ルートは未定のままとなっている。

このため、博多から長崎に向かう場合、武雄温泉駅で新幹線に乗り換える「リレー方式」、現在、特急列車の最速で1時間50分かかっている「博多-長崎間」の所要時間は約30分短縮される。

西九州新幹線は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による工事がまもなく完成を迎える。

JR九州は、施設が引き渡された後、開業までの数ヶ月間で新幹線の試運転や乗務員の訓練を実施する。
長崎新幹線「かもめ」は6両編成で4本投入、車両基地は大村市に設置している。
以上、西日本新聞参考

9月には、新コロナ惨禍から国民は開放されていることだろう。そう願いたい。

0218_02.jpg

[ 2022年2月18日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧