(4)スーパーゼネコン4社中間決算まとめ 受注状況 各社の状況
大林は中間期の受注が40%を超え絶好調、特に官庁土木と民間建築が多くなっている。受注残も26%増の2.1兆円を抱え大忙し、問題は資材高もあり損なわれた利益率の回復だけだろうか。
鹿島も官庁土木と民間建築が好調に推移している。同社は受注と売上高のギャップが大きく、グループ企業の受注も見る必要があろうか。単体の受注残は7.4%増の1.7兆円。
大成も官庁工事の受注を伸ばし、民間建築も24%と好調、受注残も豊富な建築工事により残高は2.3兆円に達している。大成の営業利益率はずば抜けているが、国の仕事は税金からまかなわれており、取りすぎはいかがなものかと思われる。
清水は土木・建築とも民間工事を大きく伸ばし、特に強い民間建築では57%増を達成している。受注残は得意の建築工事がこれまで延びなかったこともあり、4.9%増の1.9兆円となっている。
こうした見ると鹿島の受注残が一番少ないが、国内や海外の関係会社での受注や受注残を有し、それは開示されておらず不明ながら、売上高に大きく貢献していることだけは間違いない。
ゼネコンの受注には表年と裏年があるようで、ゼネコンどうしか、官庁が発注を調整しているものと見られる。
追、やっと決着か
鹿島は日本の過去最大の対外工事であるアルジェ高速道路東区間(工期2006/6~2010/1、距離400キロ)で大赤字を出し、JV参加ゼネコン(参加社:大成、西松、安藤・間)から、損害賠償を求め裁判を起こされていたが、仲裁裁判所は11月18日、一部を認め210億円あまりの請求に対して55億円の支払いを鹿島に命じた。
当高速道路では中国の工事区間は工事人を中国から大量に連れてきてパワー工事を実施、短期間で完了させていたが、日本の鹿島を筆頭とするJVは後生大事に工事を進め大幅遅延に至り、大損害を出していた。
日本は海外のインフラ工事では多くがカモになっており、UAEに限らず最近のジャカルタ地下鉄工事でも予定通り完成させ、地元紙も大きく取り上げられたものの、支払いをインドネシア政府は遅延させ値引きに持ち込んでいた。どっかの国のように賄賂を渡さなければ、こうした問題を発生させる新興国・後進国ばかりが今だ現実。日本のODA工事でもこうした事態を発生させる新興国ばかり。特に現在のインドネシアのジョコウ政権の闘争民主党はどっかの国に近い元大統領が党首でもあり、その影響下にある。ジョコウ氏は外交には疎い。
スクロール→
大林組 22/3期 中間期 |
||||||
単体 |
受注 |
受注残(21/9末) |
||||
億円 |
今期 |
前期 |
前期比 |
今期 |
前期 |
前期比 |
官庁土木 |
1,106 |
784 |
41.1% |
3,322 |
2,292 |
44.9% |
民間土木 |
604 |
465 |
29.9% |
1,999 |
1,814 |
10.2% |
小計 |
1,710 |
1,249 |
36.9% |
5,321 |
4,106 |
29.6% |
海外土木 |
11 |
7 |
57.1% |
617 |
823 |
-25.0% |
土木計 |
1,721 |
1,256 |
37.0% |
5,938 |
4,929 |
20.5% |
官庁建築 |
189 |
93 |
103.2% |
1,450 |
1,465 |
-1.0% |
民間建築 |
4,560 |
2,925 |
55.9% |
13,741 |
10,222 |
34.4% |
小計 |
4,749 |
3,018 |
57.4% |
15,191 |
11,687 |
30.0% |
海外建築 |
8 |
16 |
-50.0% |
40 |
96 |
-58.3% |
建築計 |
4,757 |
3,034 |
56.8% |
15,231 |
11,783 |
29.3% |
官庁 |
1,295 |
877 |
47.7% |
4,772 |
3,757 |
27.0% |
民間 |
5,164 |
3,390 |
52.3% |
15,740 |
12,036 |
30.8% |
海外 |
19 |
23 |
-17.4% |
657 |
919 |
-28.5% |
合計 |
6,478 |
4,290 |
51.0% |
21,169 |
16,712 |
26.7% |
開発等 |
107 |
103 |
3.9% |
0 |
0 |
|
総合計 |
6,587 |
4,396 |
49.8% |
21,172 |
16,715 |
26.7% |
|
||||||
鹿島建設 22/3期 中間期 |
||||||
単体 |
受注 |
受注残 |
||||
億円 |
今期 |
前期 |
前期比 |
今期 |
前期 |
前期比 |
官庁土木 |
729 |
513 |
42.1% |
3,315 |
3,070 |
8.0% |
民間土木 |
486 |
659 |
-26.3% |
2,203 |
2,143 |
2.8% |
小計 |
1,215 |
1,172 |
3.7% |
5,518 |
5,213 |
5.9% |
海外土木 |
0 |
1 |
-100.0% |
11 |
26 |
-57.7% |
土木計 |
1,215 |
1,173 |
3.6% |
5,529 |
5,239 |
5.5% |
官庁建築 |
240 |
244 |
-1.6% |
694 |
814 |
-14.7% |
民間建築 |
3,427 |
2,631 |
30.3% |
11,242 |
9,940 |
13.1% |
小計 |
3,667 |
2,875 |
27.5% |
11,936 |
10,754 |
11.0% |
海外建築 |
0 |
0 |
|
0 |
0 |
|
建築計 |
3,667 |
2,875 |
27.5% |
11,936 |
10,754 |
11.0% |
官庁 |
969 |
757 |
28.0% |
4,009 |
3,884 |
3.2% |
民間 |
3,913 |
3,290 |
18.9% |
13,445 |
12,083 |
11.3% |
海外 |
0 |
1 |
-100.0% |
11 |
26 |
-57.7% |
合計 |
4,882 |
4,048 |
20.6% |
17,465 |
15,993 |
9.2% |
開発等 |
266 |
295 |
-9.8% |
258 |
511 |
-49.5% |
総合計 |
5,151 |
4,347 |
18.5% |
17,723 |
16,504 |
7.4% |
|
||||||
大成建設 22/3期 中間期 |
||||||
単体 |
受注 |
受注残 |
||||
億円 |
今期 |
前期 |
前期比 |
今期 |
前期 |
前期比 |
官庁土木 |
696 |
340 |
104.7% |
3,174 |
2,540 |
25.0% |
民間土木 |
316 |
459 |
-31.2% |
2,744 |
2,865 |
-4.2% |
小計 |
1,012 |
799 |
26.7% |
5,918 |
5,405 |
9.5% |
海外土木 |
71 |
4 |
1675.0% |
603 |
448 |
34.6% |
土木計 |
1,083 |
803 |
34.9% |
6,521 |
5,853 |
11.4% |
官庁建築 |
270 |
233 |
15.9% |
3,110 |
2,652 |
17.3% |
民間建築 |
3,067 |
2,461 |
24.6% |
12,225 |
10,700 |
14.3% |
小計 |
3,337 |
2,694 |
23.9% |
15,335 |
13,352 |
14.9% |
海外建築 |
152 |
64 |
137.5% |
1,787 |
1,820 |
-1.8% |
建築計 |
3,489 |
2,758 |
26.5% |
17,122 |
15,172 |
12.9% |
官庁 |
966 |
573 |
68.6% |
6,284 |
5,192 |
21.0% |
民間 |
3,383 |
2,920 |
15.9% |
14,969 |
13,565 |
10.4% |
海外 |
223 |
68 |
227.9% |
2,390 |
2,268 |
5.4% |
合計 |
4,572 |
3,561 |
28.4% |
23,643 |
21,025 |
12.5% |
開発等 |
78 |
73 |
6.8% |
30 |
129 |
-76.7% |
総合計 |
4,653 |
3,637 |
27.9% |
23,676 |
21,157 |
11.9% |
|
||||||
清水建設 22/3期 中間期 |
||||||
単体 |
受注 |
受注残 |
||||
億円 |
今期 |
前期 |
前期比 |
今期 |
前期 |
前期比 |
官庁土木 |
389 |
958 |
-59.4% |
2,499 |
2,166 |
15.4% |
民間土木 |
682 |
361 |
88.9% |
1,820 |
1,520 |
19.7% |
小計 |
1,071 |
1,319 |
-18.8% |
4,319 |
3,686 |
17.2% |
海外土木 |
90 |
34 |
164.7% |
1,089 |
1,235 |
-11.8% |
土木計 |
1,161 |
1,353 |
-14.2% |
5,408 |
4,921 |
9.9% |
官庁建築 |
483 |
431 |
12.1% |
2,025 |
1,613 |
25.5% |
民間建築 |
4,012 |
2,553 |
57.1% |
10,589 |
10,305 |
2.8% |
小計 |
4,495 |
2,984 |
50.6% |
12,614 |
11,918 |
5.8% |
海外建築 |
34 |
87 |
-60.9% |
801 |
1,031 |
-22.3% |
建築計 |
4,529 |
3,071 |
47.5% |
13,415 |
12,949 |
3.6% |
官庁 |
872 |
1,389 |
-37.2% |
4,524 |
3,779 |
19.7% |
民間 |
4,694 |
2,914 |
61.1% |
12,409 |
11,825 |
4.9% |
海外 |
124 |
121 |
2.5% |
1,890 |
2,266 |
-16.6% |
合計 |
5,690 |
4,424 |
28.6% |
18,823 |
17,870 |
5.3% |
開発等 |
258 |
260 |
-0.8% |
893 |
923 |
-3.3% |
総合計 |
5,951 |
4,687 |
27.0% |
19,716 |
18,793 |
4.9% |