アイコン テスラ 24年第1四半期 大幅販売台数減


EV大手の米テスラは1~3月(第1四半期)の納車台数を38万6810台と発表した。アナリスト予想平均の44万9080台を大きく下回った。伸び率の減速どころかマイナスとなっている。
四半期の納車台数が前年同期比で減少したのは、新コロナパンデミック初期以来。

中国では、人気の「モデルY」を4月から値上げするとして1~3月値引きして大量販売を目論んだが、結果はスカタンをくらい、悲惨な結果となったようだ。
値引きすれば営業利益率を悪化させ、販売台数減では売上高も営業利益額も減じる悪循環に陥る。
その外敵が中国BYD、電池メーカーでもあり、昨年から安価なモデルも登場(1.5万ドル以下2車種)させ、快進撃を続けており、テスラを喰っている。
23年には302万台を販売し、EV最大メーカーになったBYD、テスラに対して、価格戦争を仕掛けており、ガソリン価格同様の桁外れのEV価格に、テスラでは値引きしてもまだ大きな価格差があり、売れない現実に直面している。

 

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中国の消費者は不動産バブル崩壊に直面し、景気も低迷しており、一山当てる投資家は減少、ブランド物も売れなくなっている。当然、テスラも中国の人たちにとってはブランドでもある。

中国で愛国主義、国産主義が米中貿易戦争・景気悪化で台頭すれば、テスラ車も売れなくなる可能性がある。すでにEVをバリエーションで持たないホンダも日産の日本勢も昨年は大幅販売台数減に陥っている。日本人が中国を嫌うほどに中国人も日本を嫌う。

テスラの今年の世界販売台数計画は昨年の実績180万台の22%増の220万台を計画。


スクロール→

テスラ 四半期決算推移 

 

売上高

営業利益

←率

22/3

21,454

3,688

17.2%

22/4

24,318

3,901

16.0%

22下計

45,772

7,589

16.6%

23/1

23,329

2,664

11.4%

23/2

24,927

2,399

9.6%

23上計

48,256

5,063

10.5%

   前期比

5.4%

-33.3%

 

23/3

23,350

1,764

7.6%

23/4

25,167

2,064

8.2%

23下計

48,517

3,828

7.9%

前期比

0.5%

-24.4%

 

テスラ 四半期の販売台数推移

 

千台

前年同期比

前期比

21/1Q

184.9

108.9%

2.3%

21/2Q

201.3

121.5%

8.9%

21/3

241.4

72.9%

19.9%

21/4

308.7

70.8%

27.9%

22/1Q

310.0

67.7%

0.4%

22/2Q

254.7

26.5%

-17.8%

22/3

343.8

42.4%

35.0%

22/4

405.3

31.3%

17.9%

23/1Q

422.9

36.4%

4.3%

23/2Q

466.1

83.0%

10.2%

23/3

435.1

26.6%

-6.7%

23/4

484.5

19.5%

11.4%

24/1Q

386.8

-8.5%

-20.2%

中国でのテスラ 1~2月 工場出荷台数

 

2024

2023

前年比

モデルY

78,121

93,315

-15.4%

モデル3

53,691

48,138

11.5%

131,812

141,453

-6.8%

         

 

テスラ株価

 夢で買い、現実で売る、いつまで続くこの夢は・・・

月初

ドル

18/12.

24.38

19/12.

27.89

20/3.

34.93

20/6.

71.98

20/9.

143.00

20/12.

235.22

21/3.

222.64

21/6.

226.56

21/9.

258.49

21/12.

352.25

22/3.

359.19

22/6.

224.47

22/9.

268.21

22/12.

123.18

23/3.

195.28

23/6.

257.50

23/9.

248.50

23/12.

243.84

24/1.

248.42

24/2.

188.86

24/3.

202.64

24/4.

174.00

 4/02

165.00

 

[ 2024年4月 3日 ]
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