クレイトン・ダイナミクス(株)など3社/破産手続き開始決定 <東京・福岡> ローゼンバーグメディカル(株)は民事再生へ
コンタクトレンズ・化粧品など販売の「クレイトン・ダイナミクス(株)」は(福岡県福岡市博多区博多駅中央街***)、「ローゼンバーグメディカル(株)」は(東京都渋谷区本町1丁目***)、「除菌と消毒のバスターズ(株)」は(東京都渋谷区本町1丁目***)に所在している企業です。
3社は、令和7年(2025年)4月16日に東京地方裁判所にて破産手続きの開始決定を受けました。
負債総額は3社合計で約39.5億円。
クレイトン・ダイナミクス(株)はコンタクトレンズや化粧品の販売を行い、2021年6月期には約20億円の売上を計上していたが、資金繰りが悪化し、翌年には赤字と債務超過に陥った。経営は立て直せず、2025年初めに事業を停止。債権者から破産を申し立てられた。
同社の債務を連帯保証していたローゼンバーグメディカル(株)や、関連会社の除菌と消毒のバスターズ(株)も連鎖的に経営に影響を受けた。たが、ローゼンバーグメディカル(株)は4月21日、東京地裁において民事再生法の適用を申請し、調査委員が選任された。
この破産手続きに関しては、選任された田口和幸弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和7年5月21日までとなっています。
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和7年8月26日午前11時となっています。
当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、事件番号は(フ)第1490号・第1491号・第1492号となっています。





