アイコン ライフタイムコンサルティング(株)/特別清算開始決定 <東京> 総合保険代理業


「ライフタイムコンサルティング(株)」は(東京都千代田区大手町2丁目***)に所在している企業です。 

 

同社は総合保険代理業で、令和7年(2025年)4月16日に東京地裁にて特別清算の開始を命じられました。

負債総額は約24億円。

ライフタイムコンサルティング(株)は、2012年にオリックス(株)の全額出資で設立され、個人や個人事業主向けに保険を中心とした金融商品を販売。しかし、2016年以降は保険商品の比較・提案サービスが一般化し、競争環境が悪化。代理店の役割が薄れたことなどから経営が厳しくなり、2020年3月期には債務超過に。累積赤字の拡大が見込まれる中、2025年1月27日の株主総会で解散が決定された。

解散理由や時期の記載は、他の資料にも反映される予定ですか?


 

 

スポンサーリンク
 
 

 

当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(ヒ)第2020号となっています。 


※「特別清算」とは、株式会社に限られた清算手続きの一つであり、解散して清算手続きに入った株式会社が、債務超過などで清算の遂行に著しく支障をきたした場合などに、裁判所の下で清算業務を行なうことができるものです。特別清算では、債権者の多数決で分配額が決められ、債権調査・確定の手続きはなく、原則として従前の清算人がそのまま清算手続きを行なうことができます。この手続きは、休眠会社や子会社などを清算して事業譲渡することに頻繁に使われます。

 

[ 2025年5月 8日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧