(株)スペースコネクト/破産手続き開始決定 <神奈川・東京>
「(株)スペースコネクト」は(神奈川県横浜市青葉区つつじが丘***、商業登記簿上の本店所在地:東京都世田谷区松原***)に所在している企業です。
同社は、令和7年(2025年)6月11日に東京地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。
同社は、シェアスペースの無人運営を可能とするシステム『SMASSO(スマッソ)』や、予約管理システム『SMASSO Reserve』を開発・提供していた。『SMASSO』は、貸し会議室やスタジオ等に設置された端末を通じて、退出時間の案内や照明・空調の自動制御、人感センサーによる入退室管理、さらには二酸化炭素濃度に応じた換気制御などを行えるのが特徴。利用者はQRコードによって簡便に延長手続きや決済ができる仕組みも備えていた。
『SMASSO Reserve』は、複数の予約サイトと連携し、シェアスペースの利用予約や内見、問い合わせなどを一元管理できるサービスとして提供されていた。
また、自社でシェアスペース『スペースコネクト中目黒』を運営し、実証的な事業展開も行っていた
この破産手続きに関しては、選任された笹倉興基弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和7年7月9日まで。
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和7年9月4日午前10時となっています。
当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(フ)第3690号となっています。





