アイコン クリーンセンターよもやま話!その2


おおとう町

大村も福岡西部も本誌に関係筋からの情報や一般からの意見が多く寄せられてくる。
投稿される意見の中には、本誌でも掲載できない内容もあるし、筆者も大変勉強になる投稿もある。
そんな中、前施工メーカーの強みに関する投稿があり、関係筋からの寄せられた情報とも類似していたので、皆さんにお伝えしたい。 前施工メーカーは、工事内容を熟知しているのは当然で、竣工後もメンテを長年やっていることから施設の弱いところ、強いところを熟知している。

 

スポンサーリンク
 
 

相撲

前施工メーカー=既存メーカーは、施設を知り尽くした有利な立場であり、既存を誰よりも知り尽くしているから、特化した提案が出来るのが当然といえば当然である。
そこは新参者には決して真似できない。
この投稿、情報はどこを指しているのかを考えてみたが、どうも大村ではなさそうだ。
福岡西部(タクマ)、佐世保東部(川崎重工業)を指しているようだ。 10月1日に軍配が返る福岡西部、まだ数年は先の佐世保東部、筆者はまさか福岡西部が前施工タクマ山に化粧まわし以外このような強みがあることを知らず、カナデビア海(旧日立造船)とがっぷり四つと記載したが、どうもタクマ山が1歩も2歩もリードしているようだと関係者は口を揃えている。

相撲

大村のしたたかJFE、接待川崎重工業とエバラのたれ間のような差ぐらいあるという情報筋からの話もある。 またカナデビア海は、こうしたタクマ山の老獪な戦術をひしひしと感じ、力(やる気)を削がれ始めて土際に立たされているようだとも言われている。
当初はカナデビア海の鼻息の荒さはあったようだが、どうも弱音を吐いているという噂も出てるとか、出てないとか。 まだまだ時間はあるので、福岡西部場所は大村のJFE・川重と同じようながっぷり四つの大相撲を期待したい。

相撲

JC-net・日刊セイケイ編集長・中山洋次

[ 2025年8月30日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧