アイコン トランプ氏 韓国に対し 粛清や革命の国のようだとSNS投稿


韓国の李在明大統領と初会談に臨むトランプ米大統領は25日、会談に先立って、「韓国で一体何が起きている? 粛清や革命のようだ。そんな所でビジネスはできない」とSNSに投稿した。

ロイターの取材に、韓国大統領府はトランプ氏の投稿について「状況を確認する」とコメント。韓国では「非常戒厳」を宣布した尹錫悦前大統領の弾劾罷免に伴い、今年6月に大統領選を実施。李氏は「光の革命を完遂する」などと訴えていた。

尹氏ら保守陣営に対しては、特別検察官の捜査が進んでおり、尹前大統領、尹氏の妻を逮捕、大統領代行だった韓氏にも逮捕状を請求している。

米韓首脳会談は、李氏が6月に大統領に就任して以降、初めての対面会談。貿易・投資、北朝鮮問題について協議する見通し。

米韓両国は7月、米側が韓国に対する「相互関税」を25%から15%に引き下げる一方、韓国側は3500億ドル(約52兆円)を米国に投資することで合意している。

李氏は米ワシントンへ向かう機内で韓国記者団に対し、米側が求める農畜産物市場の追加開放に否定的な見解を示していた。
台湾有事を想定した在韓米軍の任務拡大に関しても「われわれの立場では簡単に同意することは難しい問題だ」と主張している。
以上、

 

スポンサーリンク

農産物に怒っているのか、
在韓米軍の任務につき、韓国政府が意見することに怒っているのか
韓国大統領の投獄の報復合戦を諫めようとしているのか。
トランプ氏でなければ直接話法で韓国を名指しして批判することできないだろう。
トランプ1政権時、左派文在寅時代には文大統領の顧問が「傘は米国だけではない」と米国に対する意見の驕りは米国には現在も残っており、それでいて米国抜きには韓国の存在は難しい立場にある。
俺が俺がの韓国の人たちでも、さらに大きな声の人には従う習性がある。
トランプ氏は、李氏と首脳会談を控え、事前に直球ボールを投げ牽制したものとも受け取れる。

★★トランプ米大統領は25日、韓国の李在明大統領とホワイトハウスで会談。
トランプ氏は会談の冒頭、記者団に対し、アラスカ州の石油事業について、日本および韓国と合弁事業を行う予定と述べた。
また、記者団に対し、北朝鮮の金正恩氏について「非常に良好な関係を築いている」とし、「彼の国は途方もない可能性を秘めている」と語り、年内に会談したいという考えを示した。

さらに、中国が米国にレアアース磁石を供給しなければ「200%の関税」に直面するだろうと警告した。
その後実務的な首脳会談となっている。

 

[ 2025年8月26日 ]

スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧