アイコン 韓国から駐留米軍の撤収が現実味を帯びてきた 銭と朝鮮半島の核廃絶

 

 

米朝首脳会談を控え、韓国駐留米軍の撤収の可能性が米韓両国から相次いで提起されている。
トランプ大統領は今年2月、米韓間の貿易不均衡問題に言及する中で在韓米軍の撤収を交渉カードにする案に触れ、ケリー首席補佐官が反対したという。
当然、反対した者は嫌われ、トランプはケリー補佐官を無視しているという。最近ではトランプ大統領に対して重要案件を意識的に上げなかったという話もリークされ、報道機関によっては、解任の準備のためにホワイトハウス側がこうした情報をマスコミに意識的に流している可能性もあると指摘している。

実際、トランプは今年3月、「米国は、貿易でカネを失い、在韓米軍でもカネを失っている」、「今も、南北の間に米国の軍人3万2000人がいる。何が起こるか見ておこう」と発言、また、以前から「在韓米軍駐屯費の公正な分担が重要」と強調、「金持ちになった韓国は、これまでよりもカネを出すべき」とも述べている。

マティス国防長官も4月27日、朝鮮半島の平和協定に伴う在韓米軍撤収に関して「われわれの同盟諸国との交渉で議論する問題」だとしつつ、北朝鮮とも話し合えると語っている。

スポンサード リンク

<韓国では・・・>
韓国の文正仁大統領特補(外交・安全保障)も3月1日、NYで開催されたセミナーで「文大統領が駐留米軍に対して撤収を要請した場合、米国は米軍を韓国から撤収させなければなせらない」と発言している。また、4月30日には、米外交専門誌『フォーリン・アフェアーズ』への寄稿記事で「朝鮮半島平和協定が締結されたら、在韓米軍の継続的駐屯を正当化し難くなるだろう」と主張している。

<米朝会談の延長戦で必ず浮上する問題>
米朝首脳会談で、北朝鮮の核の完全廃絶に向け、朝鮮半島非核化の議論が進展した場合、在韓米軍撤収問題が本格的に議論される可能性が出てきている。

トランプに加え、軍人のマティス国防長官まで言及しており、在韓米軍は米国の外交・安全保障戦略からすでに外されていると見られる。

米国自身の国家の安全保障体系などトランプは銭の前に考えておらず、朝鮮半島の2ヶ国は、再び中国の属国扱い同様となる。
日本に対しても、米軍は「日本を守ってやっている」と発言しており、米軍の負担金を全額支払わせる可能性も出てきている。
自国の安全保障上問題があるとした鉄鋼・アルミの232条関税制裁も、同盟国で唯一日本を対象に制裁している。
米国自身が自国の安全保障を考えない現在のような大統領や国防長官はじめ側近たちならば、一度、いっそのこと日本からも米軍を撤収させたらいかがだろうか。

日本も台湾型で軍備を充実させたら、相手の攻撃の抑止力にはなる。依存心もなくなる。日本は・・をいつでも作れるようにPuを42トンも保有している。迎撃ミサイルや弾頭ミサイルは作ろうと思えばいつでも作れる。国防を対米黒字減らしに利用し、造ってこなかったことから技術が蓄積されていないだけだが、大陸間弾頭ミサイル並みのロケット技術は、すでに何百回も打ち上げ保持しており、軍事用に転用すれば、短期間で製造は可能だ。また、米製よりもっと優れた迎撃ミサイルを開発すれば、朝鮮半島や大陸から撃ち込まれる可能性のある弾頭ミサイルに対応することも十分可能だ。レーザー砲なども開発し、そうした技術を民用に転用すれば、国力も増すというものだろう。

即、進駐軍にへらへらした日本の政治家たち、その末裔たちが現在の政治を司っているが、鬼畜米兵という言葉は日本にとっても北朝鮮にとっても完全に死語になっているわけではない。

スポンサード リンク
[ 2018年5月 2日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産