5月の中国自動車販売9.6%増加 再び増加傾向へ 制裁の影響で米車売れず
輸出が好調なことから景気がよくなっているのか、再び自動車が売れ始めた中国市場。
乗用車販売は前年同月比7.9%増の188万94百台だった。
また、商用車は、内需・外需とも好調に推移していると見られ、18.6%増の39.83万台、5月までの累計では9.1%増と2桁近い販売台数となっている。
注目されるのは米国車の販売減、当然、米トランプの中国貿易恫喝に国民感情が燃え上がる国でもあり、反米不買により▲11.3%減の落ち込みを見ている。
15日に米トランプが301条(知的財産権侵害)による500億ドルの制裁を行えば、韓国勢に見られるように、さらに急激に落ち込む可能性もある。
日本勢は、別記するが、ホンダが問題を起こし、売れ筋のCR-Vがリコール・販売停止に追い込まれ、5月▲11.3%減、5月までの累計でも▲6.5%減となっている。販売先行でチェックが甘く、日本でFIT問題を起こした教訓が生かされておらず、中国市場では、昨年まで絶好調だったことから経営者の慢心・驕りがあったものと見られる。
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2018年5月中国自動車販売状況
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中国汽車工業協会版ほか
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5月
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1~5月累計
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台数
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前年
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台数
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前年
|
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(万台)
|
同月比
|
(万台)
|
同月比(%)
|
乗用車
|
188.94
|
7.9%
|
990.08
|
5.1%
|
うちセダン
|
94.01
|
12.0%
|
473.06
|
4.7%
|
うちSUV他
|
94.93
|
4.0%
|
517.02
|
5.4%
|
商用車
|
39.83
|
18.6%
|
189.17
|
9.1%
|
総計
|
228.77
|
9.6%
|
1179.24
|
5.7%
|
民族系と外資系別
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2018年
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5月
|
1~5月累計
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台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比(%)
|
(万台)
|
同期比(%)
|
民族系
|
78.59
|
7.7%
|
436.04
|
4.2%
|
独系
|
40.40
|
9.9%
|
207.18
|
9.4%
|
日系
|
36.52
|
9.2%
|
171.09
|
5.1%
|
米国系
|
19.63
|
-11.3%
|
107.75
|
-3.5%
|
韓国系
|
9.03
|
72.0%
|
43.82
|
16.2%
|
仏系
|
3.18
|
4.2%
|
16.97
|
5.0%
|
・中国汽車工業協会版(工場出荷台数=販売台数)
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日系勢の中国販売(輸入車含む)
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5月
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台数
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前年
|
台数
|
前年
|
(台)
|
同月比(%)
|
(台)
|
同期比(%)
|
|
日産
|
128,059
|
14.3
|
589,409
|
10.8
|
トヨタ
|
122,400
|
8.6
|
562,200
|
8.7
|
ホンダ
|
99,263
|
-15.3
|
501,116
|
-6.5
|
マツダ
|
24,495
|
-2.4
|
126,530
|
12.6
|
・マークラインズ資料などより(輸入車なども含む)
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[ 2018年6月13日 ]