11月の米国の自動車販売▲0.8%減 SUV全盛 セダン型没落
アメリカ経済はトランプの大型減税などの影響から好調を維持し続けているが、自動車市場は2015年にピークに達しており、経済好調が下落させずに最高水準を維持している状態が続いている。これはこれで、フリート販売やインセンティブ販売の競争激化により、メーカーは利益を落とし販売するという涙ぐましい努力も一方である。
それでも、アメリカ市民は、セダン型の乗用車から、荷物も積め・ゆったり乗れる実用車のSUVなどの選択し、好調な売れ行きを維持し続けている。
2013年と2017年を比較した場合、セダン型の乗用車の販売台数は778万台から633万台と▲145万台、▲18.7%減少しているが、P/UやSUVなどは同781万台から1089万台と308万台増、+39.4%も増加している。
この間、自動車販売の増加率は+10.4%増だったことから、P/UやSUVが長期にわたる人気どころか、自動車としての多様性を定着化させていることを窺わせている。
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スポーツタイプ復権などを豊田の社長が唱えていたが、先進国や中国は監視カメラだらけになり、違法運転はユーチューブに掲載しただけでも逮捕される世、政治権力が人の角を取り払う動きに徹し、サイレントマジョリティで何も言わないどころか、何も表現しない丸い人を大量生産する世の中にしている。角角・田中角栄のスズキジムニーの角は異彩を放つ。
11月のアメリカ合衆国の自動車販売状況
|
||||
2018年
|
11月
|
1~11月累計
|
||
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
乗用車
|
413,497
|
-13.9%
|
5,025,790
|
-13.4%
|
SUV・P/U
|
973,580
|
6.1%
|
10,620,977
|
8.1%
|
総合計
|
1,387,077
|
-0.8%
|
15,646,767
|
0.1%
|
メーカー別販売状況
|
||||
2018年
|
11月
|
1~11月累計
|
||
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
|
GM
|
248,677
|
1.4%
|
2,654,568
|
-1.4%
|
Ford
|
195,255
|
-7.1%
|
2,265,590
|
-2.9%
|
トヨタ
|
190,423
|
-0.6%
|
2,205,762
|
-0.3%
|
FCA・シボレーら
|
181,310
|
17.0%
|
2,038,684
|
8.0%
|
ホンダ
|
120,534
|
-9.5%
|
1,449,713
|
-2.8%
|
日産
|
110,513
|
-18.7%
|
1,345,157
|
-7.6%
|
韓Hyundai
|
57,499
|
0.5%
|
612,225
|
-1.6%
|
スバル
|
56,782
|
9.8%
|
615,594
|
5.3%
|
韓Kia
|
45,101
|
1.8%
|
542,245
|
-0.8%
|
Mercedes
|
32,879
|
-3.6%
|
318,012
|
-4.5%
|
BMW
|
28,330
|
1.0%
|
276,657
|
1.9%
|
VW
|
26,789
|
-8.3%
|
322,017
|
4.1%
|
マツダ
|
20,660
|
-3.8%
|
274,455
|
4.5%
|
Audi
|
17,082
|
-11.0%
|
200,558
|
0.5%
|
Tesla
|
16,800
|
368.0%
|
106,050
|
163.0%
|
Land Rover
|
8,547
|
25.7%
|
81,526
|
22.1%
|
Volvo
|
8,181
|
4.2%
|
89,437
|
24.5%
|
三菱
|
7,688
|
-10.7%
|
109,088
|
14.6%
|
Porsche
|
5,673
|
2.1%
|
53,116
|
3.1%
|
MINI
|
3,528
|
-12.6%
|
40,887
|
-3.8%
|
Jaguar
|
3,197
|
4.4%
|
27,021
|
-25.3%
|
Smart
|
100
|
-23.1%
|
1,154
|
-60.3%
|
その他
|
1,529
|
-19.1%
|
17,251
|
-8.7%
|
総合計
|
1,387,077
|
-0.8%
|
15,646,767
|
0.1%
|
米国自動車販売状況 種別 年推移/千台
|
||||||
|
セダン型
|
SUV・P/U等
|
合計
|
|||
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
2013年
|
7,780
|
4.9%
|
7,819
|
10.5%
|
15,600
|
7.6%
|
2014年
|
7,918
|
1.8%
|
8,603
|
10.0%
|
16,522
|
5.9%
|
2015年
|
7,740
|
-2.2%
|
9,729
|
13.1%
|
17,470
|
5.7%
|
2016年
|
7,105
|
-8.1%
|
10,445
|
7.2%
|
17,550
|
0.4%
|
2017年
|
6,332
|
-10.9%
|
10,897
|
4.3%
|
17,230
|
-1.8%
|
2018年
|
5,025
|
-13.4%
|
10,620
|
8.1%
|
15,646
|
0.1%
|
・(注)2018年は1~11月までの累計。
|
||||||
・P/U・SUVはミニバンなど含//セダン型は普通セダンやフイット、ノート、デミオなど
|
出典:マークラインズ
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[ 2018年12月 5日 ]