11月の現代と起亜の販売台数 ▲4.2%減と▲3.8%減 売上台数推移表つき
韓国の現代自動車は3日、国内と海外を合わせた11月の販売台数が前年同月比▲4.2%減の40万3381台だったと発表した。
国内販売が0.4%増の6万4131台、海外販売が▲5.0%減の33万9250台だった。
海外販売は貿易紛争にともなう中国の自動車市場の需要減や、トルコをはじめとする新興国の経済危機が影響し減少した。
今年に入ってから11月までの累計では、国内販売が前年同期比3.3%増の65万6243台、海外販売が同1.7%増の352万2019台だった。
子会社・起亜自動車の国内と海外を合わせた11月の販売台数は、前年同月比▲3.8%減の24万7115台だった。
国内販売が▲0.7%減の4万8700台、海外販売が▲4.6%減の19万8415台だった。
起亜の11月までの累計販売台数は、国内が前年同期比3.0%増の48万9500台、海外が1.8%増の208万1674台。
以上、
昨年の中国は、現代+起亜での11月の販売台数は、THAAD問題から▲29.8%減の14.49万台であり、今年11月は回復させることができず、中国の今年7月から続く販売低迷に飲み込まれている。
ブラジル・ロシア・トルコでは、為替問題もあり、経済低迷で車両販売が不振になるとともに、収益を悪化させている。
大市場の中国では、THAAD問題を克服できず、中国も米国ともども販売市場がピークアウトしており、その影響を受けている。さらに、両国とも強烈なインセンティブ販売が横行し、その対応もあり、収益悪化原因ともなっている。また、韓国生産車は、在庫も多くなってきている。
現代+起亜(現代グループ)の世界販売台数推移/単位:百台
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現代
|
起亜
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現代G合計
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台数
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前年比
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台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
2013年
|
47,215
|
7.3%
|
28,273
|
3.9%
|
75,488
|
5.9%
|
2014年
|
49,634
|
4.9%
|
30,416
|
7.6%
|
80,050
|
6.0%
|
2015年
|
49,648
|
0.0%
|
30,509
|
0.3%
|
80,157
|
0.1%
|
2016年
|
48,600
|
-2.1%
|
30,202
|
-1.0%
|
78,802
|
-1.7%
|
2017年
|
45,048
|
-6.5%
|
27,461
|
-7.8%
|
72,509
|
-7.0%
|
2018年の月別販売台数/単位:百台
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|
現代
|
起亜
|
合計
|
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2018,1~11
|
41,538
|
1.3%
|
25,669
|
1.8%
|
67,208
|
1.6%
|
1
|
3,342
|
-1.4%
|
2,051
|
5.2%
|
5,393
|
1.0%
|
2
|
3,101
|
-8.1%
|
1,959
|
-9.1%
|
5,061
|
-8.5%
|
3
|
3,970
|
1.6%
|
2,422
|
3.4%
|
6,392
|
2.3%
|
4
|
3,911
|
11.1%
|
2,400
|
9.3%
|
6,311
|
10.4%
|
5
|
3,870
|
5.7%
|
2,471
|
9.0%
|
6,341
|
6.9%
|
6
|
4,142
|
15.4%
|
2,512
|
5.9%
|
6,654
|
11.6%
|
7
|
3,396
|
-6.5%
|
2,308
|
5.1%
|
5,704
|
-2.1%
|
8
|
3,844
|
9.2%
|
2,236
|
-0.2%
|
6,080
|
5.5%
|
9
|
3,848
|
-6.6%
|
2,337
|
-6.4%
|
6,185
|
-6.5%
|
10
|
4,081
|
0.9%
|
2,502
|
4.2%
|
6,583
|
2.2%
|
11
|
4,033
|
-4.2%
|
2,471
|
-3.8%
|
6,504
|
-4.0%
|
12
|
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