アイコン 船舶貸渡業の「MESシッピング」/特別清算開始 <東京> 三井E&Sホールディングス系列


船舶貸渡業のMESシッピング(株)(所在地:東京都中央区築地5-6-4、代表清算人:松浦昌博)は12月14日、東京地裁において特別清算開始命令を受けた。

負債総額は約66億円。

スポンサーリンク
 
 

資本金は4億7000万円。

同社は昭和48年3月に設立、業績が低迷する中、事業再編のため解散、今回の措置となった。

 


スクロール→

破綻 要約版  JC-NET

1

破綻企業名

MESシッピング(株)

2

本社地

東京都中央区築地5-6-4

3

代表

代表清算人:松浦昌博

4

設立

1973年3月、

5

資本金

4億7000万円

6

業種

舶用機械の卸販売

7

破綻

2021年12月14日、

特別清算手続きの開始決定

8

裁判所

東京地方裁判所

9

負債額

約66億円

10

破綻事由

同社は舶用エンジン・機械製造、造船、海洋開発の(株)三井E&Sホールディングス(旧三井造船)の連結子会社、造船業が中国と韓国に駆逐され、同根の商船三井さえ韓国の造船会社に巨大輸送船を何隻も発注する時代、当然、日本では造船不況が続き、同社は2017年3月期に資産の見直しなども含め▲43億円の赤字を出し債務超過に転落、実質整理過程に入り、今年10月に解散を決議していた。

 

過去、超大手の財閥系造船会社は、今や国と癒着して軍艦造りで儲け、商船建造をほとんどなくしている。

すべての問題は、造船業に対する国策が中途半端なことに起因し、大から小企業に至る造船会社まで不況に陥れている。農業とともに消滅産業か


※特別清算とは、
株式会社に限られた清算手続きのひとつ。解散して清算手続きに入った株式会社が、債務超過などで清算の遂行に著しく支障をきたした場合などにおいて、裁判所の下で清算業務を行なうことができる。

特別清算は債権者の多数決で分配額を決め、債権調査・確定の手続きがなく、原則として従前の清算人がそのまま清算手続きを行なえる。

また、休眠会社や子会社などを清算して事業譲渡することに頻繁に使われる。

[ 2021年12月28日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧