アイコン 旧(株)ディアーの「エスエヌ」/特別清算開始決定 <京都>


旧商号(株)ディアーで、元・イタリア料理店経営の(株)エスエヌ(登記簿上所在地:京都府京都市上京区宮垣町***)は12月20日、京都地裁において特別清算開始命令を受けた。

負債総額は約4億円。

スポンサーリンク
 
 

資本金は1000万円。

同社は昭和49年創業、昭和55年4月に法人化へ、業績が低迷する中、一度事業を整理するため、今回の措置となった。

 


スクロール→

破綻 要約版  JC-NET

1

破綻企業名

(株)エスエヌ(旧(株)ディアー)

2

本社地

京都府京都市上京区宮垣町91(現在の本店登記地) 

3

代表

代表清算人:峯俊純一

4

創業

1974年

5

設立

1980年4月、

6

資本金

1000万円

7

業種

イタリアンレストラン、居酒屋等展開の飲食店業者

8

売上高

以前のピーク期、約11億円

2017年9月期、約5億円

9

破綻

2021年12月20日、

特別清算手続きの開始決定

10

裁判所

京都地方裁判所

11

負債額

約4億円

12

破綻事由

同社はもともと香川県でイタリアンレストランや居酒屋、バーカーショップなどの飲食店展開会社、服飾雑貨販売も行っていた。四国各地に店舗展開していたが、リーマンショックによりイタ飯ブームは終焉、消費税増税により消費不況が続き、競争激化、同社の売上高は2008年当時から2017年には半減し、借入金により事業展開を行っていたことから、財務内容を悪化させていた。同社は2019年に会社分割して新会社(株)サヌキ(現(株)ディアー、代表:安部俊輔氏)に現業部門を譲渡して会社整理に入り、本店登記を京都に移転するなどして解散を決議していた。

なお、イタリアンレストラン等は新会社(株)ディアーにより継続して営業されている。


※特別清算とは、
株式会社に限られた清算手続きのひとつ。解散して清算手続きに入った株式会社が、債務超過などで清算の遂行に著しく支障をきたした場合などにおいて、裁判所の下で清算業務を行なうことができる。

特別清算は債権者の多数決で分配額を決め、債権調査・確定の手続きがなく、原則として従前の清算人がそのまま清算手続きを行なえる。

また、休眠会社や子会社などを清算して事業譲渡することに頻繁に使われる。

[ 2021年12月28日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧