アイコン 月342時間の残業 「パティシエ エス コヤマ」3回目の違反は悪質の書類送検


兵庫県の伊丹労働基準監督署は21日、社員11人に違法な長時間労働をさせたとして、労働基準法違反容疑で三田市の人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」運営会社の製造部長(36)ら幹部2人と、法人としての同社を書類送検した。

いずれも時間外労働は過労死ラインと言われる月80時間どころか、最長で月約342時間に上る社員もいた。同社は労使協定で残業時間は月45時間としていた。

同社は過去に是正勧告を2回受けながら違反を繰り返しており、労基署は悪質と判断し、書類送検した。

同店のオーナーシェフ小山進氏は、国内外の品評会で多数の受賞歴があり、テレビにも出演している。同社の担当者は「バレンタインデーが近く繁忙期だった。法令の認識が不十分だった」などとコメントした。

以上、


 

スポンサーリンク

小山氏は従業員たちに対して私の会社に就職していることをありがたく思え、修行だから残業時間や在行事寛大など問題にするなと言いたいのだろう。

前回の2度目では労基局から指摘され、勧告を受け、9ヶ月も経っても同社は残業時間代を支払っていなかったが、もう支払ったのだろうか。

1度あることは2度あり3度あり、反省なければ何度でもある。懲りも方である。マスコミが甘えかさせているのかもしれない。

技術者であり、経営者の器ではないようだ。

2回目の是正勧告

https://n-seikei.jp/2021/11/post-79182.html


 

[ 2022年1月22日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧