アイコン 議員(中村泰輔)と秘書(山中希)でPodcast始めました。


山中

ちなみにPodcast(ポッドキャスト)とは何だろう、と思いググってみた。
ウィキペリアによると、ポッドキャストとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に亘る。

「ポッドキャスト」はAppleのポータブルマルチメディアプレーヤーである「iPod(アイポッド)」と、"放送"を意味する「broadcast(ブロードキャスト)」を組み合わせた造語である[1]。元々は「iPodシリーズなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組」という意味で名付けられた。出自こそアップルとは無関係であったが、後に半自動でポッドキャスト番組をダウンロードし、iPodシリーズに転送する機能がiTunesに組み込まれた。

配信に利用されている音声データファイルのほとんどは標準的なMP3形式のオーディオファイルであるため、iPodシリーズに限らず、MP3オーディオファイルを保存して再生できる全てのデジタルオーディオプレーヤーで聴く事ができるというものであったが、現在ではMPEG-4やH.264形式の動画配信も含めて、Podcastと呼ぶ。

もっと詳しく知りたい方はウィキペリアで直接、調べてみてください。これからはラジオよりもポッドキャストが面白くなりそうだ。
きょうは、あっという間の21分、長崎県議会議員・中村泰輔県議と秘書の山中希さんのfbの投稿からポッドキャストを紹介してみたい。

スポンサーリンク
 
 

山中 希
山中
https://www.facebook.com/ymnknozomi

議員と秘書でPodcast始めました。
SDGsねぇ…という感じで斜に構えていた私ですが、
SDGsを通して長崎の課題を見るというのはテーマ設定としてひとつの有効な方法だなと思い、
同じくあんまりSDGsってない議員を巻き込み配信することにしました。
シリーズ終わる頃には17のテーマを誦じられるように真面目に取り組みます。
以前は朝の生放送をしていた我々。
生放送なのに突然意見がぶつかりすぎて喧嘩するなど日常茶飯事であったため、視聴者の方々からのご心配をいただいたりしていました。
今回もおそらく穏便で済むはずはなさそうなので、
そのうちのエピソードで言い争い始めることもあるかもしれませんが、
意見の違う人々がみんなで生きてるのがこの社会。
話の合う人とだけやっていくわけにはいきません。
意見が合わないからと排除できるなら、そんな簡単なことはありません。
多様性を認めるという観点からも、意見が違うことを尊重していけることが最も大切な姿勢と思っています。
また、違いこそ、発展性を生むと思っていますので、
こうした我々の違いも含めてお楽しみいただければと思います。
日に何本も動画作ることできる私ですが、音声配信サイコー。
ちなみに中村県議に合わせると1.5倍速で聴くのがちょうどいいですが、1.5倍だと私のトークが速すぎます。
1.25倍速くらいでお聴きください。


https://podcasts.apple.com/jp/podcast/

[ 2022年3月16日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧