アイコン 倒産を追う 新電力の福島電力事件 元代表を再逮捕


警視庁組織犯罪対策3課は(2022年3月)30日までに、福島県楢葉町の小売り電気事業者「福島電力」(破産)の資金を社内の了承を得ずに同社の株式購入目的で着服したとして、業務上横領の疑いで元社長、宮川真一容疑者(46)を再逮捕した。容疑を否認しているという。

再逮捕容疑は2018年4月11日、同社の自称顧問の男(36)=旅券法違反の疑いで国際手配=と共謀し、同社の株式購入代金に充てる目的で、正式な手続きを経ずに1千万円を自身の口座に移し、横領したとしている。

組対3課によると、宮川容疑者は当時、同社の経理担当社員だった。別の社員に指示して口座に振り込ませ、同社の株を個人名義で購入した。
宮川容疑者は自称顧問の男が起訴された別事件の裁判の弁護費用として同社の資金を横領したとして、今月8日に業務上横領容疑で逮捕されていた。
以上、

スポンサーリンク

3課が動いているということは、対象者は組織的なあちらの人たちであろうか。同社には大阪で、金融機関から融資詐欺事件を起こしたエステート24HD(2013年に実質破綻)関係者が関係していると某紙に書かれ信用失墜、それまで震災・福島再生を謳い文句に、賃貸不動産管理会社や大手新電力会社と提携するなどして急成長させていたものの、既存の契約者とも料金請求トラブルなど頻発させ信用失墜、最後は電力の小売事業から撤退を表明していた。

福島電力(株)概要
本社所在地:福島県いわき市平六町目1-14、
本店登記地:福島県双葉郡楢葉町下小塙字町3、
代表:宮川真一
設立:2016年10月
業種:新電力事業
破綻:2018年8月8日に福島地裁いわき支部が破産手続き開始決定。
債権者による第三者破産申し立てによる破産申請。
負債額:約2.2億円。
以上、

[ 2022年3月30日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧