財務省トップ事務次官候補、酔って殴る蹴るの暴行 現行犯逮捕 小野総括審議官
警視庁は、財務省の総括審議官が走行中の電車内で他の乗客に暴行を加えたとして現行犯逮捕した。
暴行の疑いで現行犯逮捕されたのは、財務省の総括審議官、小野平八郎容疑者(56)で、20日午前0時半ごろ走行中の東急田園都市線の車内で、他の乗客から「体がぶつかった」と注意されたあとも酔っていた小野容疑者が殴る蹴るの暴行を加えた疑いがもたれている。
警視庁によると、小野容疑者は犯行当時、酒に酔っていて駅員からの110番通報を受け、東急田園都市線・桜新町駅の改札口付近にかけつけた警察官に身柄を確保されたという。
小野容疑者は、当時かなり酒に酔っていて調べに対して「覚えていない」などと供述しているという。
小野容疑者は将来、財務省事務方トップの事務次官候補とされていた。
スポンサーリンク
小野容疑者の略歴
平成元年に当時の大蔵省に入省した「キャリア官僚」。
予算編成を担当する主計局の主計官、
税制改正を担当する主税局担当の審議官
昨年7月に政府系金融機関の管理や日銀との調整を担当する部署の責任者である総括審議官に就任していた。
歴代の総括審議官の多くは、その後、事務方トップの事務次官や、国際部門の責任者である財務官などについている。
もうおわっ。酒に飲まれた。酒を飲み過ぎたら百害あって一利なし。
[ 2022年5月20日 ]
スポンサーリンク