アイコン 週刊0510、佐世保のフリーマン片岡一雄を斬る!


510

ウィークリーマガジン・週刊0510
http://polestar.0510.main.jp/?eid=877402

真実とは?正義とは?そして、人間とは?

(フリーマンこと片岡一雄)

片岡

君は週刊0510を読んだか?

週刊0510を読んでない方のために、また、佐世保市漁業協同組合の片岡一雄を知らない人のために、週刊0510の『2022年11月18日配信「70年ぶりの漁業法全面改正で、当局が佐世保・九十九島の顔役“・片岡一雄長崎北漁組長の周辺捜査を開始?」―(1)―〈事件〉』記事を何回かに分けて紹介する。
どうぞ~

 

スポンサーリンク
 
 

片岡

「いよいよ年貢の納め時期か!」――ここにきて“佐世保港のドン”、“九十九島の顔役”の異名をとる片岡一雄・長崎県北漁業協同組合長の周辺が騒がしい。
 
 片岡氏は、佐世保市では「昔から暴力団と親しいことは周知の事実」(地元建設業者)ということもあってか、最近は「時代遅れの関わりたくない人物」として周囲からソッポを向かれっ放し。さすがに相手が不在では、縦になったり、横になったり、煮ても焼いても食えない達人級の“掛け合い術”を駆使することも難しくなったせいで、「言動に焦りが見え始めた」(漁組関係者)と囁かれていた折も折、タイミングを合わせるかのように、筆者の許に、捜査当局の内偵開始の一報が飛び込んできた。
 
 一体、何が当局を動かしたのか。
 
 以下、片岡氏に指摘されている複数の疑惑について述べるが、その前に長崎北漁協に所属する漁組関係者に聞いた、片岡氏の「人となり」を紹介してみたい。
 
――佐世保漁協の片岡組合長に当局が注目しているようです。
 
「今頃ですか?(苦笑)遅すぎますよ。とにかく片岡の横車の押し方は異常です。時代は令和になったというのに、片岡の頭の中は昭和でストップ。漁協の同意が必要なプロジェクトに対して、『佐世保の海と組合員を守るため』というワンパターンの理屈を並べて反対、その見返りに漁業補償名目の大枚を要求する“恐喝まがいのスタイル”ですから。いずれはと思っていましたから、驚きはしませんよ(笑)」(H漁協組合員)
 
 取材開始早々の辛辣なコメントには正直、面食らったが、人物評は人様々。たとえ問題のある補償交渉であっても、「海を守るため」、「組合員の生活を守るため」という大義は、一理も二理もある真っ当なもの。「盗っ人にも三分の理」、頭から片岡氏の交渉手法を「けしからん」と決めつけるのは如何なものか。

週刊0510の『2022年11月18日配信記事より

[ 2022年11月29日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧