追報:(株)コマバ/破産手続き開始決定<北海道>
続報。「(株)コマバ」は(北海道河東郡音更町駒場南二条通2番地***)に所在している企業です。
同社は製材業で、令和5年(2023年)3月13日に釧路地裁帯広支部裁にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
停止時の負債総額は約6億円。
同社は製材業者。一般製材からチップ材の製造も行っていた。原木から建築材、土木材などに加工を行い、北海道から関東まで顧客を有していた。しかし、ローコスト住宅の台頭により、外材の集成材や合板類が住宅建材の主を占めるようになり、同社は売上不振が続き、今般の新コロナ事態では米国発の木材価格が一時4倍に暴騰、輸入材などの価格が高騰し、同社は採算性を悪化させていた。米国のインフレ退治により木材の国際価格は2019年当時の価格に戻ったものの、円安により日本の木材輸入価格は下がりきらず、同社は先行きの見通しも立たず、今回の事態に至った。
この破産手続きに関しては、選任された平井智子弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和5年5月29日まで。
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和5年6月28日午前10時となっています。
当該事件は、令和5年(2023年)に発生したもので、番号は(フ)第34号となっています。
既報記事
(株)コマバ(北海道)/自己破産へ 製材 倒産要約版