アイコン 3月の米・中・日・英・独・韓の自動車月別販売台数


世界ではEVが革命的に普及する中、弾を持たないトヨタなど日本勢は世界の顧客の選択肢を狭め、顧客離れを引き起こしている。

中国汽車工業協会が11日発表した3月の新車販売台数は、前年同月比9.7%増の245万1千台だった。1~2月の前年同期比▲15.2%減に比べ一定の回復を示した。ただ消費はなお弱含んでおり、今後も伸びを保てるかは不透明。

中国の3月販売台数の内訳は、乗用車が8.2%増の201万7千台、商用車が17.4%増の43万4千台。
EVなどの新エネ車が34.8%増の65万3千台で全体をけん引した。
EVは23.8%増の49万台、PHVは84.3%増の16万3千台。
輸出は2.1倍の36万4千台に急増している。
中国勢の旧ヴィッツ型のEVは補助金なしで100万円台で購入できる。

自動車工場

 

スポンサーリンク

日本勢は日産を除きこうした新エネ車を欧米中で持ち合わせておらず、顧客離れを引き起こしている。
また、中国に対しては岸田政権の対中強硬発言や目立ち過ぎる外交行動、対中政策も中国の消費者に日本車離れを引き起こしている可能性もある。
岸田政権は競争力もなくしてしまった輸出産業を崩壊させたいのだろうか。
老人バイデンのお気に入りにそれほどなりたいのだろうか。

中国製も性能は日進月歩で進化し続けている。それがEV革命でもある。電池すら日本勢は持たない。
3月の中国のメーカー別の販売台数は、BYDが前年同月比約2倍。
日本勢は、全体が9.7%増の中
トヨタは▲18.5%減、
ホンダは▲18.8%減、
日産は▲25.3%減。

トヨタは電池でパナ社と組んでいるが、LGとも組み、まだ実質販売もしていないのに2枚舌政策、何を考えているのかわからない。HVボケの失楽園の様相。
 


スクロール→

米・中・日・英・独・韓の自動車月別販売台数/千台

 

米国

中国/工場出荷台数

23

22

21

前比

23

22

21

前比

1,065

1,002

1,109

6.3%

1,649

2,531

2,503

-34.8

1,161

1,058

1,196

9.7%

1,976

1,737

1,455

13.8

1,375

1,249

1,605

10.1%

2,451

2,234

2,526

9.7

 

1,256

1,512

-16.9%

 

1,181

2,252

-47.6

 

1,115

1,586

-29.7%

 

1,862

2,128

-12.5

 

1,146

1,300

-11.8%

 

2,502

2,015

24.2

 

1,147

1,291

-11.2%

 

2,420

1,864

29.8

 

1,151

1,095

5.1%

 

2,383

1,799

32.5

 

1,118

1,007

11.0%

 

2,610

2,067

26.3

10

 

1,185

1,055

12.3%

 

2,505

2,333

7.4

11

 

1,138

1,022

11.4%

 

2,328

2,522

-7.7

12

 

1,286

1,221

5.3%

 

2,556

2,786

-8.3

22

 

13,851

14,999

-7.7%

 

26,849

26,250

2.1

23

3,601

3,309

 

8.8%

6,076

6,502

 

-6.6

 中国は自動車の工場出荷台数。

 

ドイツ

イギリス(乗用車)

23

22

21

前比

23

22

21

前比

179

184

169

-2.7%

131

115

90

13.9

206

200

194

3.0%

74

59

51

25.4

281

241

292

16.6%

287

243

284

18.1

 

180

229

-21.4%

 

119

141

-15.6

 

207

230

-10.0%

 

124

156

-20.5

 

224

274

-18.2%

 

141

186

-24.2

 

205

236

-13.1%

 

112

123

-8.9

 

199

193

3.1%

 

69

68

1.5

 

224

197

13.7%

 

225

215

4.7

10

 

208

178

16.9%

 

134

106

26.4

11

 

260

198

31.3%

 

143

116

23.3

12

 

314

227

38.3%

 

128

108

18.5

22

 

2,646

2,617

1.1%

 

1,614

1,647

-2.0

23

666

625

 

6.6%

492

417

 

18.0

 

 

 

 

日本

韓国

23

22

21

前比

23

22

21

前比

382

329

384

16.1%

100

94

116

6.4

426

354

432

20.3%

125

103

101

21.4

572

512

613

11.7%

140

111

141

-21.3

 

299

349

-14.3%

 

119

135

-11.9

 

261

319

-18.2%

 

119

124

-4.0

 

327

365

-10.4%

 

121

134

-9.7

 

349

377

-7.4%

 

122

123

-0.8

 

290

319

-9.1%

 

105

106

-0.9

 

395

318

24.2%

 

113

91

24.2

10

 

359

279

28.7%

 

120

106

13.2

11

 

377

352

7.1%

 

127

123

3.3

12

 

344

336

2.4%

 

131

129

1.6

22

 

4,196

4,443

-5.6%

 

1,385

1,429

-3.1

23

1,380

1,195

 

15.5%

365

308

 

18.5

 

米国 メーカー別 自動車販売

/千台

3月

前年比

13

前年比

 

23

22

23

22

GM

230

204

12.6

599

509

17.7

トヨタ

175

195

-10.0

469

514

-8.8

Ford

170

158

7.5

471

429

9.9

ステランティス

140

144

-2.3

370

407

-9.1

ホンダ

116

108

8.0

284

266

6.8

日産

103

79

29.5

235

201

17.3

現代

81

64

26.7

198

171

15.6

起亜

71

59

19.8

184

151

21.8

(韓小計)

152

123

23.6

382

322

18.6

テスラ

58

47

22.7

161

129

24.6

スバル

53

43

22.8

143

132

8.3

マツダ

34

33

5.3

88

82

7.4

三菱

8

11

-27.7

20

26

-20.7

その他

137

120

14.2

366

320

14.4

合計

1,376

1,265

8.8

3,588

3,337

7.5

 

[ 2023年4月12日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧