アイコン フライドポテトは「うつ」に関係しているのか 因子「アクリルアミド」論文


油やでんぷんが多く含まれ、心のなぐさめにしている人も多いフライドポテト。しかし、そうした揚げ物は心の健康に悪影響を及ぼす可能性があるという研究結果が、24日の米科学アカデミー紀要(PNAS)に発表された。

中国・浙江大学の研究チームによると、揚げ物、特にフライドポテトを頻繁に食べる人は、揚げ物を食べない人に比べて「不安のリスク」が12%、「うつのリスク」は7%、それぞれ上昇することが分かった。この傾向は、若い男性や年少者の方が顕著だった。

揚げ物は肥満や高血圧といった健康問題のリスク要因になることが分かっており、今回の研究では「心の健康のためにも揚げ物の消費を減らすことの重要性」が浮き彫りになったとしている。

ただ、栄養学の専門家はこの研究について、まだ予備的な段階で、揚げ物が心の健康問題を引き起こすのか、それとも「うつ」や「不安」の症状がある人が揚げ物を食べる傾向があるのかどうかが、必ずしもはっきりしないと指摘している。

 

スポンサーリンク

今回の研究では14万728人を11.3年以上にわたって調査した結果でもある。最初の2年以内に「うつ」と診断された人を除くと、揚げ物を食べた人は「不安」の症例8294例、「うつ」の症例1万2735例が発見され、特にフライドポテトを食べた人は、白身肉の揚げ物を食べた人に比べて「うつ」のリスクが2%高くなることが分かった。
1食分以上の揚げ物を定期的に食べているのは若い男性の方が多かった。

今回の研究にかかわっていない専門家のデービッド・カッツ氏は、「この研究はその趣旨の通り、揚げ物の摂取量が増えると「不安」や「うつ」のリスクが高まることを示しているのかもしれない」とした上で、「「不安」や「うつ」の症状がある人は、うわべだけの安心感を求めて『コンフォートフード』に頼る頻度が高くなるという、逆の因果関係がある可能性もある」と電子メールで解説している。
「不安」や「うつ」の症状がある人は、自己治療としてコンフォートフードに頼ることがあるとカッツ氏は述べている。

今回の論文では、不健康な食品や栄養価の低い食品は気分を落ち込ませ、心の健康症状を進行させることがあると指摘した別の論文を引用している。
研究チームは、「不安」や「うつ」のリスクが高まる原因として、揚げ物、特にフライドポテトを調理する過程でできる化学物質の「アクリルアミド」を挙げている。

研究チームが引用した別の論文によれば、ゼブラフィッシュを「アクリルアミド」にさらす実験を行った結果、長期間、「アクリルアミド」にさらされた魚は、水槽の暗い区画に住み着くようになった。これは魚の不安感上昇の一般的な兆候とされる。
そうしたゼブラフィッシュは、水槽内を探検する能力の低下がみられ、仲間の近くで泳がなくなった。ゼブラフィッシュは群れを作る魚として知られる。

米ハーバード大学公衆衛生校のウォルター・ウィレット教授はこの研究結果について、「特に揚げ物と「アクリルアミド」との関連については、非常に予備的なものと考える必要がある」、「揚げ物の健康に対する影響は、どんな食品を揚げるか、どんな油を使うかによって大きく異なる」としたうえで、「ジャガイモは血糖値を大きく上昇させ、その上昇にホルモンが反応するため、気分への影響が懸念される。しかし、そうした血糖値の上昇は、揚げ物の脂肪分によって部分的に緩和される」と指摘している。
「アクリルアミド」は、「たんぱく質と炭水化物を一緒に加熱することで発生する」ため、揚げ物だけでなく、コーヒーをローストしたり、パンをトーストしたりする過程でも生成されると同氏は解説している。

<早死の報告も>
フライドポテトやポテトチップスなど、油で揚げたジャガイモを週に2回以上食べている人は早死にするリスクが高くなるとの研究が、米国臨床栄養学ジャーナルでこのほど発表された。
元となったのは、45〜79歳の関節炎患者4440人を対象にした8年間にわたる追跡調査。
もともとは変形性関節症に関する研究だったが、研究チームはジャガイモの消費について目を向けた。
その結果、週に2〜3回、揚げたジャガイモを食べていた人が早死にする確率は、まったく食べない人と比べて2倍になったという。
年齢や性別による差は生じなかったが、女性よりも男性が、年長者よりも若者が、揚げ物をよく食べる傾向が見られた。
あくまでも参加者の行動を記録して分析した研究であり、揚げたジャガイモと早死との間に直接の因果関係があるかどうかは現時点では不明としている。
以上、CNN参照

中国の研究論文は政府の指針にヨイショする論文が多く、青少年の肥満体撲滅のための一環の研究かもしれない。北朝鮮のドン・子も太っている。

[ 2023年4月26日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧