アイコン 追報:上越クリスタル硝子(株)など2社/破産手続き開始決定 <群馬>


続報。ガラス工芸品製造の「上越クリスタル硝子(株)」は(群馬県利根郡みなかみ町後閑***)、地ビール製造の「月夜野クラフトビール(株)」は(群馬県利根郡みなかみ町後閑***)に所在している企業です。

 

2社は、令和5年(2023年)10月27日に前橋地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)

停止時の負債総額は2社合計で約12億円。

上越クリスタル硝子(株)は観光名所になっている「月夜野びーどろパーク」の運営会社で、ガラス工芸品を製造していた。技術力の高い花瓶や食器、シャンデリアなど製造し、都内のホテルなどに採用されたりしていた。しかし、シャンデリアなど用いるホテルや邸宅は少なくなり、同社の売上高は減少が続いていた。それでもびーどろパークが観光名所となり、赤字経営ながら、事業を継続していた。

 

スポンサーリンク
 
 

しかし、今般の新コロナ事態で、そのびーどろパークへの集客が大幅減少、ウィズコロナ策で集客は少しは増えたが、業績改善には至らず、経営不振から、今回の事態に至った。

なお、関連会社の月夜野クラフトビール(株)は、パーク内でレストラン「ドブリーデン」を経営、また地ビールを製造販売していたが連鎖した。

この破産手続きに関しては、選任された土坂和也弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。

同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和5年12月20日まで。

また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和6年3月6日午後2時30分となっています。

 

当該事件は、令和5年(2023年)に発生したもので、番号は(フ)第279号・第282号となっています。

 

既報記事

上越クリスタル硝子(株)・月夜野クラフトビール(株)(群馬)/自己破産へ 倒産要約版

 

[ 2023年11月 8日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧