アイコン 長崎県議会自民党長崎県連・元幹事長 浅田五郎 核軍縮の新たな課題議論 「核廃絶の立場で提言を」


浅田ますみ

80歳過ぎても浅田五郎先生、矍鑠として元気です。負けておられません。

浅田五郎

国際賢人会議開幕「長崎を最後に」
核軍縮の新たな課題議論

「核廃絶の立場で提言を」
12月9日の長崎新聞I面、23面、3面に大きく取り上げている。
平和祈念像前で賢人会議の座長白井氏、元国連事務次長兼国連軍縮担当上級代表ケイン氏が献花した写真も掲載されていた。
このお二人、この平和の聖地である平和公園内に、平和祈念像と同じように、核保有国の中華人民共和国、ロシア(ソヴィエト連邦共和国)から寄贈された記念碑が設置されていることは知っているのでしょうかしら。

スポンサーリンク
 
 

「長崎を最後に」と叫んでも、核保有国の記念碑が、しかも今戦争を仕掛け戦争中のロシアの祈念碑がよもや長崎を最後にと献花した場所に、祈念碑が有ると思ってないでしょう。
今日主催した日本国の岸田総理も「長崎を最後に」との強い思いで賢人会議を長崎の被爆者の為に共に「長崎を最後に」の強い思いで開催したのにおそらく長崎に来て時間がなくても平和の聖地に献花に行くでしょうが。
これが被爆者長崎の平和への強い思いかと思うと情けなく思います。
核保有国の祈念碑がなぜ、平和の聖地に置かなければならないのか、先日から平和公園の位置図を紹介していますが、12月8日、昨日は大東亜戦争の始まり、原爆が使用された戦争の初日でした。
私の長兄も妻の父親もこの戦争で戦死しました。しかし二人の遺骨は戻っておりません。まだ、大東亜戦争戦争は終わってないとの思いがあります。

被爆者を冒涜している核保有国の祈念碑は、平和の聖地には相応しくないのでは無いでしょうか。賢人会の皆さんに、お尋ねしたい気持ちです。
被爆者の代表の方が賢人会議の方とお話しなされるようですが、是非ご意見を聞いて欲しいと思います。
真の平和公園の「世界平和シンボルゾーン」で有りたいではないですか。

1210_02.jpg

[ 2023年12月10日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧