アイコン 自民党、衆院長崎3区補欠選挙への対応に苦慮


4月28日に予定されている衆院長崎3区の補欠選挙に対し、自民党が慎重な対応を迫られています。この選挙は、「政治とカネ」を巡る問題や次期衆院選での小選挙区の減少により、党内で「不戦敗」論が浮上しています。自民党の茂木幹事長と小渕優子選挙対策委員長は長崎県連会長の古賀友一郎参院議員と会談しましたが、擁立と見送りの両方の意見があることが伝えられました。現時点では決定が先送りされています。

補欠選挙の背景には、元自民党の谷川弥一氏が政治資金規正法違反事件で略式起訴されたことがあります。また、次期衆院選での選挙区数の減少も影響しています。これにより、補選で当選しても次期選挙での出馬が難しい状況です。

谷川TV

スポンサーリンク
 
 

野党も準備を進めており、立憲民主党は前回の選挙で谷川氏に敗れた山田勝彦衆院議員の公認を早くも発表し、露出を増やしています。

一方で、補欠選挙は公職選挙法違反で起訴された柿沢未途氏の辞職に伴う東京15区、細田博之前衆院議長の死去による島根1区も同時に行われます。これにより、東京でも逆風が想定されています。

 

最後に、ネットユーザーからのコメントをご紹介。

「自民党が候補者選びに苦慮しているのは当然だね。選挙戦が始まれば、この問題がさらにクローズアップされるだろうし。」

「次期選挙の影響も考慮して候補者を選ぶのは難しいね。自民党はどう戦略を立てるのか、注目。」

「野党はこの機会を利用して攻勢に出るだろう。自民党は一体どう対抗するつもりなのか、興味深。」

「日本維新の会の動きが注目されるね。新人候補の力量がどれだけあるか?」

ネットユーザーのコメントからも、この選挙の重要性と各政党の対応がうかがえます。

[ 2024年2月 9日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧