中国EV発展に対するリスク
中国メディアの第一財経は2月28日、中国工程院のアカデミー会員が2030年には新エネ車の自動車全体に占める割合が70%を超えると予測したと報じた。
記事は、中国工程院の欧陽明高院士が2月27日に開催されたイベントで、今年の新エネ車の自動車市場シェアが40%に近づき、25年には50%に接近、26年には50%を超え、自動車市場の主流としての地位を確立すると予測した。
さらに、2030年には新エネ革命の爆発的発展期を迎え、新エネ車保有台数は約1億台に達し、新エネ車のシェアが70%を突破する見込みだと述べたことを伝えた。
また、欧陽氏は、
1、リチウムイオン電池は2030年までに世界の出荷量が50億キロワット時に達し、中国が60%以上のシェアを占め、
2、水素エネルギーでは、中国の生産量が500万〜1000万トンに達すると予測、
3、2030年ごろまでに全固体電池の実用化、
4、エネルギー効率30%以上のペロブスカイト/シリコン・タンデム型太陽光発電セルの応用拡大、
5、自動車とネットワークの連動やインテリジェントエネルギーシステム技術の普及などが実現する
との見通しを示した。
記事によると、欧陽氏は現在の新エネ車市場について「パイの拡大模索から、パイの取り分を守る競争の段階」に入っていると指摘し、
EVは競争段階へ
1、新エネ車業界で優勝劣敗の流れが起きていること、
2、新エネ車と化石燃料車の競争が決戦の段階に入っていること、
国産ブランドと合弁ブランド間競争の白熱化をその兆候として挙げた。
さらに、中国の新エネ車産業が発展する中で直面する試練やリスクについても、
<5大リスク>
1、「全固体電池の急発展に伴って技術的な勢力図が一気にひっくり返るリスク」
2、「大規模な買収などの商業的なリスク」、
3、「米電気自動車(EV)大手テスラの完全自動運転技術の急発展」、
4、「普及推進政策の停滞により、EVが化石燃料車よりも高コストで薄利な状態が続くリスク」、
5、「中国の新エネ車産業の発展ペースが鈍化し、リソースの浪費が生じるリスク」
以上5点のリスクを指摘した。
以上、レコードチャイナ参照
テスラは23年の販売台数計画を達成するため、値引きを繰り返し、180万台をやっとクリアしている。テスラ車が売れなくなったのは2022年第4四半期からで値引きして販売台数をキープした。23年も補助金があるにもかかわらず値引きを続け、営業利益率が既成の自動車メーカーと変わらなくなってしまった。
テスラの2030年2000万台販売達成は、GMかトヨタを買収するしかない。
米国でEV本格普及させるには、中国発のリン酸鉄LFP電池を搭載するしかないだろう。
全固体電池は完全な形で量産できればゲームチェンジャーになりうるが、歩留まりの悪さや3元系型ならば材料価格も高くなり、搭載は高級車ばかりとなり、普及は限定されるだろう。
出力アップのテスラ-パナ社の3元系4680型すら、歩留まり問題を抱えている。
スクロール→
テスラの決算推移/百万ドル |
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|
売上高 |
営業益 |
率 |
税前利益 |
株主利益 |
2018/12. |
21,461 |
-388 |
- |
-1,044 |
-1,062 |
2019/12. |
24,578 |
-69 |
- |
-655 |
-775 |
2020/12. |
31,536 |
1,994 |
6.32% |
1,154 |
721 |
2021/12. |
53,823 |
6,523 |
12.12% |
6,343 |
5,524 |
2022/12. |
81,462 |
13,632 |
16.73% |
13,719 |
12,583 |
2023/12. |
96,773 |
8,891 |
9.19% |
9,973 |
14,999 |
※これ以上値下げすることはできない。 |
|||||
直近四半期ベース |
|||||
|
売上高 |
営業利益 |
←率 |
税前利 |
最終利 |
22/3Q |
21,454 |
3,688 |
17.19% |
3,636 |
3,331 |
22/4Q |
24,318 |
3,901 |
16.04% |
3,983 |
3,707 |
22下計 |
45,772 |
7,589 |
16.58% |
|
|
23/1Q |
23,329 |
2,664 |
11.42% |
2,800 |
2,539 |
23/2Q |
24,927 |
2,399 |
9.62% |
2,937 |
2,614 |
23上計 |
48,256 |
5,063 |
10.49% |
|
|
前期比 |
5.43% |
-33.29% |
|
|
|
23/3Q |
23,350 |
1,764 |
7.55% |
2,045 |
1,851 |
24/4Q |
25,167 |
2,064 |
8.20% |
|
7,927 |
23下計 |
48,517 |
3,828 |
7.89% |
|
|
前期比 |
0.54% |
-24.39% |
|
|
|
2023年中国の自動車販売内容 |
|||
中国 |
2022年 |
2023年 |
|
|
万台 |
万台 |
前年比 |
EV |
536.5 |
668.5 |
24.6% |
PHV |
151.8 |
280.4 |
84.7% |
FCV |
0.3 |
0.6 |
72.0% |
新エネ計 |
688.7 |
949.5 |
37.9% |
以外 |
1,997.7 |
2,059.9 |
3.1% |
総販売計 |
2,686.4 |
3,009.4 |
12.0% |