8月の軽自動車と普通自動車の車両名別の販売ランキング 各種資料満載
N-BOXは強いものの、販売台数が落ちてきている。ダイハツが販売できなかった月でも取って代わることはできず、累計でも▲10%落としている。
ダイハツは不正が営業に影響しているようで回復が鈍い。
スクロール→
8月の軽自動車販売ランキング /軽協版 |
||||||
乗用 |
車両名 |
メーカー |
8月 |
1~8月累計 |
||
8月 |
前年比 |
今年 |
前年比 |
|||
1 |
N-BOX |
ホンダ |
14,441 |
-14.1 |
131,621 |
-10.4 |
2 |
スペーシア |
スズキ |
11,166 |
27.3 |
108,607 |
38.1 |
3 |
タント |
ダイハツ |
9,929 |
-9.3 |
50,272 |
-50.4 |
4 |
ハスラー |
スズキ |
6,376 |
-12.3 |
62,856 |
26.7 |
5 |
ワゴンR |
スズキ |
5,611 |
0.4 |
55,109 |
11.0 |
6 |
ルークス |
日産 |
4,786 |
3.8 |
47,825 |
2.7 |
7 |
アルト |
スズキ |
4,744 |
-1.5 |
47,035 |
0.0 |
8 |
ムーヴ |
ダイハツ |
4,427 |
-37.6 |
18,594 |
-75.5 |
9 |
タフト |
ダイハツ |
4,370 |
-5.1 |
17,838 |
-48.3 |
10 |
デリカミニ/eK |
三菱 |
4,332 |
20.6 |
40,221 |
89.4 |
11 |
デイズ |
日産 |
3,732 |
6.5 |
35,009 |
33.6 |
12 |
ミラ |
ダイハツ |
3,034 |
-29.0 |
25,295 |
-38.3 |
13 |
ジムニー |
スズキ |
2,904 |
1.9 |
27,002 |
2.3 |
14 |
N-WGN |
ホンダ |
2,464 |
4.4 |
22,526 |
-8.5 |
15 |
エブリィワゴン |
スズキ |
1,572 |
47.5 |
12,448 |
-0.8 |
|
ほか |
|
7,195 |
|
63,821 |
|
|
軽乗用計 |
|
91,083 |
-16.3 |
766,079 |
-12.5 |
軽トラ等商用計 |
|
28,704 |
-12.9 |
225,528 |
-14.3 |
|
軽 総 計 |
|
119,787 |
-15.3 |
991,607 |
-12.9 |
日本國政府は給与を上げない超円安政策を続け、その最大の弊害である国民の消費が物価高で萎縮、自動車販売も萎縮している。実質賃金はやっと6月・7月プラスに転じたものの、いつもの忖度をしない限り、8月は再びマイナスに転落する可能性が高くなっている。そうしたことを背景に庶民の足である軽自動車の買い替え期間が伸び、販売台数が減少し続けている(下記、新コロナ前の2019年8月の販売台数を参考に)。
国交省はドライブレコーダーを義務化したが、事故処理を簡単に済ませたいだけのようだ。・・・何につけ国民に義務化・負荷させ続けているのが現実ではないだろうか。とかくこの世を住みにくくさせ続けている。
スクロール→
2024年8月 軽自動車 メーカー別販売状況 |
|||||
軽トラ等商用含む/軽協版 |
|||||
|
8月 |
1~8月累計 |
|||
8月 |
前年比 |
今年 |
前年比 |
||
ス ズ キ |
40,717 |
2.1 |
394,942 |
12.5 |
|
ダイハツ |
34,867 |
-12.8 |
192,012 |
-47.6 |
|
ホ ン ダ |
20,211 |
-10.9 |
185,629 |
-9.4 |
|
日 産 |
13,103 |
-5.4 |
128,755 |
1.3 |
|
三 菱 |
5,441 |
21.0 |
48,493 |
45.4 |
|
マ ツ ダ |
2,681 |
-9.0 |
25,364 |
4.7 |
|
ト ヨ タ |
1,686 |
7.4 |
9,793 |
-50.9 |
|
ス バ ル |
1,057 |
0.4 |
6,433 |
-42.2 |
|
そ の 他 |
24 |
-4.0 |
186 |
44.2 |
|
合 計 |
119,787 |
-5.3 |
991,607 |
-12.9 |
|
参考 |
|||||
2019/8月 |
145,882 |
11.5 |
1,322,611 |
2.5 |
|
24/8比 |
-17.9% |
|
-25.0% |
|
|
<軽除く自動車販売状況>
トヨタばかりが売れている。
日産はトヨタから鞍替えの人気落ち目のタレントを起用して大失敗、現在のCMの方がよほどよい。技術の日産を前面に押し出し、安心感を前面に押し出す。EVで先行しながら高いEVしか造れない体質こそが問題。スリム化しすぎて販売台数までスリム化すれば本末転倒。真のリーダー不在は1999年の似の前の危険性・・・。 企業および企業の経営陣にあり、和を持って尊しとする時代は奈良時代まで。
ホンダは持株会社方式にし、自動車会社は40代の自動車と経営に鋭い感覚の持ち主を社長に抜擢し、ほか役員も50代前半までの構成にしない限り、立ち直ることは困難だろう。
中国問題/EV問題、日本での車両販売政策において、現行の皆で渡れば怖くない方式では右往左往し、自滅の道を辿っているようだ。責任問題を明確にできなくなっている。デザインも技術も独尊スタイルで生きてきたホンダが他力本願になったところに現在があり、EVでもGM依存で失敗している。 それもEV先進国の中国で2019年まで健闘しながら、自らのEV開発を放棄したところにすべてが凝縮されている。
スクロール→
2024年8月、自動車、車両名別の販売台数ランキング |
||||
軽除く/自販連版 |
||||
|
車両名 |
メーカー |
8月販売台数 |
前年比 |
1 |
ヤリス |
トヨタ |
14,292 |
1.4 |
2 |
カローラ |
トヨタ |
10,201 |
39.1 |
3 |
シエンタ |
トヨタ |
9,636 |
244.6 |
4 |
ルーミー |
トヨタ |
8,704 |
76.8 |
5 |
プリウス |
トヨタ |
7,252 |
274.6 |
6 |
ノア |
トヨタ |
7,139 |
89.6 |
7 |
ヴォクシー |
トヨタ |
6,542 |
94.1 |
8 |
ノート |
日産 |
6,192 |
-21.3 |
9 |
セレナ |
日産 |
5,790 |
9.8 |
10 |
ライズ |
トヨタ |
5,071 |
-11.5 |
11 |
アルファード |
トヨタ |
4,865 |
128.1 |
12 |
フリード |
ホンダ |
4,590 |
-11.7 |
13 |
アクア |
トヨタ |
4,567 |
2.5 |
14 |
ランドクルーザーW |
トヨタ |
4,111 |
43.3 |
15 |
ハリアー |
トヨタ |
4,062 |
24.2 |
16 |
フィット |
ホンダ |
3,715 |
-27.8 |
17 |
ステップワゴン |
ホンダ |
3,700 |
-19.8 |
18 |
ヴェゼル |
ホンダ |
3,387 |
-3.6 |
19 |
ソリオ |
スズキ |
3,120 |
-15.2 |
20 |
RAV4 |
トヨタ |
2,511 |
27.9 |
21 |
パッソ |
トヨタ |
2,323 |
3.1 |
22 |
クラウン |
トヨタ |
2,242 |
1,938.2 |
23 |
CX-5 |
マツダ |
2,123 |
-18.9 |
24 |
NX350H |
レクサス |
1,936 |
2,125.3 |
25 |
インプレッサ |
SUBARU |
1,930 |
45.2 |
26 |
スイフト |
スズキ |
1,895 |
4.4 |
27 |
ジムニーW |
スズキ |
1,879 |
109.0 |
28 |
ヴェルファイア |
トヨタ |
1,829 |
1,518.6 |
29 |
フォレスター |
SUBARU |
1,694 |
13.3 |
30 |
ZR-V |
ホンダ |
1,623 |
23/4. |
31 |
エクストレイル |
日産 |
1,578 |
-16.6 |
32 |
MAZDA2 |
マツダ |
1,491 |
-31.2 |
33 |
CX-30 |
マツダ |
1,302 |
7.5 |
34 |
CX-60 |
マツダ |
1,265 |
146.1 |
35 |
CX-8 |
マツダ |
1,128 |
14.4 |
36 |
デリカD5 |
三菱 |
1,119 |
-15.1 |
37 |
キックス |
日産 |
1,113 |
85.2 |
38 |
UX250H |
レクサス |
1,084 |
416.2 |
39 |
クロスビー |
スズキ |
942 |
-7.2 |
40 |
MAZDA3 |
マツダ |
867 |
7.0 |
41 |
アウトランダー |
三菱 |
848 |
-47.6 |
42 |
シビック |
ホンダ |
819 |
14.7 |
43 |
ハイエースW |
トヨタ |
796 |
8.9 |
44 |
レヴォーグ |
SUBARU |
784 |
-60.5 |
45 |
トール |
ダイハツ |
782 |
-9.5 |
46 |
RX500H |
レクサス |
748 |
22/11. |
47 |
86.. |
トヨタ |
732 |
-7.7 |
48 |
カムリ |
トヨタ |
690 |
150.9 |
49 |
ロッキー |
ダイハツ |
653 |
-58.6 |
50 |
エクリプスクロス |
三菱 |
526 |
-8.4 |
スクロール→
メーカー別自動車販売状況/軽除く/登録 |
||||
|
2024年8月 |
1~8月累計 |
||
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
トヨタ |
106,623 |
-8.4 |
913,377 |
-16.9 |
ホンダ |
21,952 |
22.8 |
234,524 |
42.1 |
日産 |
18,727 |
4.2 |
182,035 |
-3.1 |
スズキ |
8,090 |
1.0 |
87,817 |
9.8 |
マツダ |
6,723 |
-24.1 |
58,390 |
-39.1 |
SUBARU |
6,690 |
22.3 |
60,375 |
12.2 |
いすゞ |
5,536 |
-11.4 |
41,797 |
-5.7 |
日野 |
3,269 |
-6.9 |
27,471 |
1.2 |
三菱 |
2,897 |
1.5 |
25,874 |
-15.0 |
三菱ふそう |
2,527 |
-16.9 |
22,298 |
-7.0 |
ダイハツ |
1,833 |
13.4 |
7,039 |
-62.8 |
UDトラックス |
863 |
3.4 |
6,224 |
-8.0 |
輸入車 |
22,953 |
7.2 |
202,307 |
2.2 |
総計 |
208,683 |
-2.4 |
1,869,528 |
-8.0 |
2024年8月、車種別自動車販売状況/軽除く/登録/自販連 |
||||
|
2024年8月 |
1~8月累計 |
||
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
普通乗用 |
118,836 |
-1.0 |
1,149,653 |
-1.9 |
小型乗用 |
61,549 |
-2.7 |
494,517 |
-17.9 |
乗用車計 |
180,385 |
-1.6 |
1,644,170 |
-7.3 |
普通貨物 |
11,900 |
-9.2 |
94,802 |
-2.8 |
小型貨物 |
15,541 |
-7.3 |
123,563 |
-20.3 |
貨物計 |
27,441 |
-8.2 |
218,365 |
-3.5 |
バス |
857 |
24.2 |
6,993 |
34.4 |
総計 |
208,683 |
-2.4 |
1,869,528 |
-8.0 |
スクロール→
自動車販売台数推移 |
||
軽除く/自販連 |
||
|
販売台数 |
前年比 |
2019年 |
3,284,870 |
-1.9 |
2020年 |
2,880,527 |
-12.3 |
2021年 |
2,795,818 |
-2.9 |
2022年 |
2,563,184 |
-9.3 |
2023年 |
3,034,167 |
18.4 |
24/8迄 |
1,869,528 |
-8.0 |
自動車+軽自動車の合計推移
スクロール→
日本 自動車総販売台数推移/千台 |
||||||
|
21年 |
22年 |
23年 |
23/22比 |
24年 |
24/23比 |
1月 |
384 |
329 |
382 |
16.1% |
334 |
-12.6% |
2月 |
432 |
354 |
426 |
20.3% |
344 |
-19.2% |
3月 |
613 |
512 |
572 |
11.7% |
451 |
-21.2% |
4月 |
349 |
299 |
349 |
16.7% |
310 |
-11.2% |
5月 |
319 |
261 |
326 |
24.9% |
312 |
-4.3% |
6月 |
365 |
327 |
392 |
19.9% |
373 |
-4.8% |
7月 |
377 |
349 |
379 |
8.6% |
405 |
6.9% |
8月 |
319 |
290 |
340 |
17.2% |
328 |
-3.5% |
9月 |
318 |
395 |
437 |
10.6% |
|
|
10月 |
279 |
359 |
397 |
10.6% |
|
|
11月 |
352 |
377 |
411 |
9.0% |
|
|
12月 |
336 |
344 |
363 |
5.5% |
|
|
年計 |
4,448 |
4,201 |
4,779 |
|
2,857 |
-9.8% |
前年比 |
-3.3% |
-5.6% |
13.8% |
13.8% |
-9.8% |
|