8月の米国の自動車販売台数 6.0%増 テスラ研究
8月の米国の自動車販売台数の一覧表を掲載します。
スクロール→
2024年8月、米国の自動車販売台数 メーカー別 |
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|
8月前年比 |
1~8月累計 |
||
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
セダン |
266,007 |
-5.1% |
2,088,076 |
-4.5% |
SUV・PUT |
1,155,544 |
8.9% |
8,501,316 |
3.9% |
合計 |
1,421,551 |
6.0% |
10,589,392 |
2.1% |
2024年8月、米国の自動車販売台数 メーカー別 |
||||
景気過熱感も冷え、高金利自動車ローンの影響が出てきている |
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9月の金利下げ予想に8月からローン金利が下げ販売に貢献 |
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8月 |
1~8月累計 |
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|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
GM |
237,981 |
4.0% |
1,731,965 |
0.1% |
トヨタ |
198,412 |
2.4% |
1,566,907 |
10.0% |
フォード |
176,340 |
10.1% |
1,380,151 |
3.6% |
ホンダ |
139,980 |
25.0% |
950,993 |
11.2% |
ステランティス |
113,413 |
-15.1% |
887,280 |
-16.8% |
現代 |
86,630 |
21.2% |
593,397 |
4.1% |
起亜 |
75,229 |
4.3% |
525,265 |
-2.3% |
日産 |
71,781 |
-1.4% |
635,684 |
1.9% |
スバル |
63,044 |
11.8% |
437,189 |
6.4% |
テスラ |
53,000 |
-9.3% |
394,300 |
-13.0% |
|
|
|
|
|
マツダ |
41,254 |
36.7% |
283,603 |
16.0% |
VW |
36,684 |
29.3% |
251,392 |
26.6% |
ベンツ |
34,988 |
20.9% |
241,521 |
4.7% |
BMW |
29,681 |
-0.1% |
235,253 |
4.3% |
Audi |
17,992 |
-12.6% |
126,121 |
-15.2% |
Volvo |
9,944 |
-6.6% |
80,553 |
-0.8% |
ポルシェ |
8,006 |
-7.1% |
49,745 |
-6.6% |
ランドローバー |
7,362 |
13.0% |
60,307 |
30.5% |
三菱 |
7,189 |
-4.1% |
65,019 |
7.7% |
Rivian |
5,007 |
8.8% |
34,974 |
18.4% |
|
|
|
|
|
MINI |
2,611 |
45.5% |
18,112 |
-8.4% |
Polestar |
1,054 |
-16.3% |
4,635 |
-39.7% |
ジャガー |
638 |
2.9% |
7,399 |
34.1% |
Lucid |
558 |
-6.7% |
4,886 |
25.6% |
Ineos |
510 |
- |
4,705 |
- |
Fisker |
459 |
- |
5,005 |
- |
Karma |
5 |
66.7% |
18 |
-28.0% |
その他 |
1,779 |
23.0% |
13,013 |
38.7% |
以上計 |
1,421,551 |
6.0% |
10,589,392 |
2.1% |
|
||||
2023年 |
15,608,035 |
12.3% |
ウィズコロナ策 |
|
2022年 |
13,898,558 |
-7.8% |
半導体不足・サプライチェーン問題 |
|
2021年 |
15,079,182 |
-3.4% |
||
2020年 |
14,580,541 |
-14.6% |
新コロナショック |
|
2019年 |
17,061,082 |
-1.3% |
|
|
2018年 |
17,274,250 |
0.3% |
|
|
2017年 |
17,230,436 |
-1.8% |
|
|
※2023年の販売台数にしろ、まだ新コロナ前の2019年に比し、大幅に落ち込んでいる。 |
米国自動車販売台数推移 /千台 |
||||||
|
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
1,082 |
1,065 |
1,002 |
1,109 |
6.3% |
1.6% |
2月 |
1,259 |
1,161 |
1,058 |
1,196 |
9.7% |
8.4% |
3月 |
1,455 |
1,384 |
1,249 |
1,605 |
10.8% |
5.1% |
4月 |
1,335 |
1,357 |
1,256 |
1,512 |
7.7% |
-1.6% |
5月 |
1,444 |
1,374 |
1,115 |
1,586 |
23.2% |
5.1% |
6月 |
1,344 |
1,385 |
1,147 |
1,300 |
20.7% |
-3.0% |
7月 |
1,275 |
1,314 |
1,147 |
1,291 |
14.6% |
-3.0% |
8月 |
1,421 |
1,341 |
1,151 |
1,095 |
16.5% |
6.0% |
9月 |
|
1,337 |
1,118 |
1,007 |
19.6% |
|
10月 |
|
1,211 |
1,185 |
1,055 |
2.2% |
|
11月 |
|
1,242 |
1,138 |
1,022 |
9.1% |
|
12月 |
8月迄 |
1,454 |
1,287 |
1,221 |
13.0% |
|
年計 |
10,589 |
15,625 |
13,853 |
14,999 |
12.8% |
2.1% |
前比 |
2.1% |
12.8% |
-7.6% |
2.8% |
|
|
<テスラ現状研究>
テスラは、今年220万台を計画しているが、昨年180万台の販売台数ベースより、マイナスで推移している。問題は値引や値下げ販売してもマイナスが続いていることであり、営業利益率が落ち続けているはず・・・、第2四半期は何故か第1四半期より業績が好転している。
株価はマスク信奉者が多く、21年11月は過去最高の415ドル、今年6月は175ドル前後、第2四半期決算を予想してかその後上昇し、7月9日には262円まで上昇、現在210ドル前後にある。第2四半期決算については内容を見ない限り、納得できそうもない第1四半期より好転した内容。
巨額投機家には保守強硬派=トランプ派が多いようだ。マスク氏は政治的にトランプ氏と合体したが、民主党の潜在顧客はすでにテスラ車を購入済み、未開拓のトランプ派=共和党の80%に販路を求めているのだろうか。
そもそもトランプ氏はEV=環境保護=地球温暖化には地球の寒暖周期説を採り、対策に否定的な立場。トランプ1では2017年1月、大統領就任早々パリ協定離脱を宣言、ピックアップトラックがバカ売れする土台を築き上げた。
マスク氏信奉者は株価はいくらでも上昇させたい意向だろうが、現実の業績が株価を引き下げている。
テスラの米国市場での販売台数推移 |
||||||
|
2022年 |
2023年 |
2024年 |
|||
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
1月 |
39,775 |
62.6 |
49,556 |
34.1 |
53,830 |
8.6 |
2月 |
42,015 |
98.3 |
60,325 |
41.1 |
54,045 |
1.6 |
3月 |
47,953 |
108.0 |
58,859 |
22.7 |
50,400 |
-14.4 |
4月 |
46,105 |
86.9 |
55,865 |
15.3 |
47,300 |
-17.4 |
5月 |
41,185 |
73.8 |
56,785 |
37.9 |
51,600 |
-11.6 |
6月 |
42,757 |
87.0 |
59,635 |
39.4 |
54,200 |
-9.1 |
7月 |
42,813 |
36.9 |
58,142 |
35.8 |
48,000 |
-17.4 |
8月 |
43,691 |
50.3 |
58,432 |
36.4 |
53,000 |
-9.3 |
9月 |
44,576 |
39.6 |
51,451 |
15.4 |
|
|
10月 |
43,198 |
38.8 |
50,666 |
17.2 |
|
|
11月 |
43,453 |
17.8 |
51,100 |
17.6 |
|
|
12月 |
44,923 |
-4.9 |
56,481 |
25.7 |
|
|
合計 |
522,444 |
48.2 |
667,297 |
28.5 |
412,375 |
-9.9% |
・2024年計画の世界販売台数は23年比22%増の220万台 |
テスラの決算推移/百万ドル |
|||||
|
売上高 |
営業益 |
営率 |
税前利益 |
株主利益 |
2018/12. |
21,461 |
-388 |
- |
-1,044 |
-1,062 |
2019/12. |
24,578 |
-69 |
- |
-655 |
-775 |
2020/12. |
31,536 |
1,994 |
6.32% |
1,154 |
721 |
2021/12. |
53,823 |
6,523 |
12.12% |
6,343 |
5,524 |
2022/12. |
81,462 |
13,632 |
16.73% |
13,719 |
12,583 |
2023/12. |
96,773 |
8,891 |
9.19% |
9,973 |
14,999 |
24/12予 |
99,467 |
7,001 |
7.04% |
|
6,703 |
|
|||||
直近四半期ベース |
|||||
22/3Q |
21,454 |
3,688 |
17.19% |
3,636 |
3,331 |
22/4Q |
24,318 |
3,901 |
16.04% |
3,983 |
3,707 |
22下計 |
45,772 |
7,589 |
16.58% |
|
|
23/1Q |
23,329 |
2,664 |
11.42% |
2,800 |
2,539 |
23/2Q |
24,927 |
2,399 |
9.62% |
2,937 |
2,614 |
23上計 |
48,256 |
5,063 |
10.49% |
|
5,153 |
前期比 |
5.43% |
-33.29% |
|
|
|
23/3Q |
23,350 |
1,764 |
7.55% |
2,045 |
1,851 |
23/4Q |
25,167 |
2,064 |
8.20% |
|
7,927 |
23下計 |
48,517 |
3,828 |
7.89% |
|
|
前期比 |
0.54% |
-24.39% |
|
|
|
24/1Q |
21,301 |
1,171 |
5.50% |
|
1,171 |
24/2Q |
25,500 |
2,227 |
8.73% |
|
1,478 |
23上計 |
46,801 |
3,398 |
7.26% |
|
2,649 |
前期比 |
-3.0% |
-32.9% |
|
|
-48.6% |
24/3Q予 |
25,754 |
2,021 |
7.85% |
|
1,776 |
24/4Q予 |
27,240 |
2,298 |
8.44% |
|
2,000 |
|
|
|
|
|
|
25/1Q予 |
27,102 |
2,752 |
10.15% |
|
2,195 |