白十字砂糖(株)/破産手続き開始決定 <青森> 製菓原料卸売
「白十字砂糖(株)」は(青森県弘前市大字親方町***)に所在している企業です。
同社は、令和6年(2024年)10月22日に青森地裁弘前支部にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
2023年10月期末の負債総額は約6600万円。
同社は1933年創業の製菓原料卸売業者で、砂糖を中心に多様な商品を取り扱い、地元の和菓子製造業者や飲食店などに販売。かつては秋田にも営業所を持ち、年売上4億円を超える時期もありましたが、競争激化で業績が悪化。近年は売上が1億円以下、赤字も続き財務状況は債務超過となっていた。コロナ禍収束後は一部売上が改善したものの、原材料費の高騰などで収益確保が難しく、資金繰りが限界に達しました。
この破産手続きに関しては、選任された伊藤佑輔弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
スポンサーリンク
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、破産債権の届出期間が設定されています。この期間は、令和6年12月3日まで。また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告の期日は、令和7年2月17日午前11時となっています。
当該事件は、令和6年(2024年)に発生したもので、番号は(フ)第133号となっています。
[ 2024年10月31日 ]
スポンサーリンク





