アイコン (株)さきしまコスモタワーホテル/破産手続開始決定 <大阪>


(株)さきしまコスモタワーホテル(所在地:大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-4-15、代表:小寺孝明)は4月21日、大阪地裁において破産手続き開始決定を受けた。

負債総額は約14.7億円。

同社は、大阪府咲洲庁舎の空きスペースを活用する目的で2017年に設立され、同庁舎内でホテルを運営していた。しかし、日韓関係の悪化や新型コロナの影響で業績が悪化し、2020年以降は赤字が続いていた。

 

スポンサーリンク
 
 

運営に関わっていた関係会社が賃料などを滞納したため、大阪府が賃貸契約を解除し、訴訟に発展。2024年には未払い約26億円の支払いと退去命令の判決が下され、代表らが資産隠しの疑いで逮捕される事態にも発展した。

その後、ホテルは2024年10月末で閉館し、関係会社である(株)さきしまコスモタワーホテル開発も同年12月に破産手続き開始決定を受けたことから、ホテル運営会社の今後も注目されていた。

破産管財人には「弁護士法人関西法律特許事務所」の山形康郎弁護士(電話番号:06-6231-3210)が選任されている。

 

 

[ 2025年4月21日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧