アイコン 追報:(株)ケンショウなど2社/更生手続き開始決定 <大阪> 給排水衛生工事


続報。給排水衛生工事の「(株)ケンショウ」は(大阪市中央区大手前1丁目7番31号OMMビルル階)、関連で水耕栽培の「(株)タガヤス」は(同所在地)に所在している企業です。 

 

同社は、令和7年(2025年)5月15日に大阪地裁にて更生手続きの開始決定を受けました。 

申請時の負債総額は約29億円。

同社はゼネコンから受注して主に給排水衛生工事を受注し、業容を拡大していた。しかし、工事が外注工事主体だったため、外注費が高騰、さらに新コロナ事態以降、資材価格が高等、採算性が悪化していた。そうした中、受注拡大で資金需要が増加するなか、関連会社で水耕栽培を行う(株)タガヤスへの資金支援での流出もあり、資金繰りに窮するようになっていた。同社は抜本的な経営改善を図るため、今回の会社更生法の措置となった。関連会社は同社に連鎖し同様の措置となった。

 

スポンサーリンク
 
 

この更生手続きに関しては、選任された山本幸治管財人が担当することが決定されています。 

更生会社の債務者及び財産所持者は、更生会社(従前の代表者)に債務を弁済し、又はその財産を交付してはならないとされています。 

更生債権又は更生担保権の届出期間は、令和7年6月16日まで。 

また、一般調査期間は、令和7年7月22日から令和7年8月5日までとなっています。 

 

当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(ミ)第1号・第2号となっています。 

 

既報記事

(株)ケンショウ、(株)タガヤス(大阪・福井)/会社更生法申請 給排水工事

 

 

 

 

 

[ 2025年5月27日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧