(株)コウリョウ/破産手続き開始決定 <京都> 土木工事
「(株)コウリョウ」は(京都市北区西賀茂北鎮守菴町***)に所在している企業です。
同社は土木工事で、令和7年(2025年)6月4日に京都地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。
負債総額は約4.3億円。
同社は1984年に設立された土木工事業者で、当初は建築工事(マンションや店舗、工場、個人住宅など)を中心に事業を展開し、2008年1月期には年商約6億1700万円に。その後、2012年以降は太陽光発電所の建設需要の高まりを受け、発電所用地の土木工事を主力事業とするように。しかし、取引先の倒産による貸倒損失が発生し、赤字が続出。債務超過に陥る中で、太陽光発電需要も次第に低迷し、受注が減少。近年の年商は1億円を下回るまでに。金融機関から返済猶予を受けたり、コロナ融資を活用して資金確保を試みるも、業績回復は進まず、さらに取引先との契約トラブルも発生。将来的な事業継続の見通しが立たなくなり、今回の措置となった。
この破産手続きに関しては、選任された久田浩誌弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
スポンサーリンク
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和7年9月10日午前10時15分となっています。
当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(フ)第462号となっています。
[ 2025年6月17日 ]
スポンサーリンク





