アイコン 経営破たんの米トイザラス 買い手見つからず700店閉鎖の恐れ 英国では閉鎖

 

 

米WSJは14日、昨年9月に経営破綻(民事再生)した米玩具販売大手のトイザラスが、米国の全700店余りを閉鎖する可能性があると報じた。
ブランドン最高経営責任者(CEO)が従業員に、米国の全店を数ヶ月以内に閉鎖もしくは売却する方針を伝えた。最大3万3千人が職を失う恐れがある。

米トイザラスは、アマゾンなど通販との競争激化を背景に業績が低迷し、資金繰りが悪化したことで昨年9月に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請していた。
米欧メディアによると、トイザラスの英国事業は買い手が見つからず、英国にある全75店を閉鎖することになったという。
以上、

スポンサード リンク

トイザラスは1991年にあの藤田田が日本へ進出させ、その圧倒的品揃えと欧米製品導入で、日本の玩具店のほとんどを駆逐してきた。今では全国に160店舗を展開している。そのトイザラスも本家の米国では、巨大なネット通販アマゾンに駆逐されるという事態に陥っている。
近未来へ至る時代の大きな趨勢なのだろう。商店もなにもかもなくなっていく。その実験市場が中国かもしれない。

 

関連記事
米トイザラス破産法申請 アマゾンに喰われる トイザらス TOYS"Я"US
米Toys"R"Us 破産の危機 アマゾンに喰われる 日本に163店舗展開

 

 

商号
日本トイザらス株式会社
本社所在地
神奈川県川崎市幸区大宮町1310番地
ミューザ川崎セントラルタワー25F・26F 
代表者
代表取締役社長 ディーター・ハーベル
設立年月日
1989年(平成元年)11月21日
資本金
10,000,000
株主(2社とも米トイザらスの投資子会社)
ティーアールユー・ジャパン・ホールディングス・エルエルシー
ティーアールユー・ジャパン・ホールディングス2・エルエルシー
決算月
1
従業員数
約6,500名(アルバイト含む)
役員
代表取締役社長
ディーター・ハーベル
取締役
アンドレ A. ジェイブス
取締役
ケヴィン・マクナブ
取締役
ティモシー P. グレイス
監査役
ロバート S. ザーラ

トイザラス

 

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180315-OYT1T50047.html

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は14日、経営再建中の米玩具販売大手トイザラスが、
米国で運営している全店舗(約700店)を数か月以内に売却、もしくは閉鎖する方針を決めたと報じた。

同紙によると、すでに従業員に伝えられ、米国事業を清算する手続きに入る見通し。
現在、米国の約200店をカナダの事業と一括売却する交渉を進めているほか、欧州やアジアの事業も
売却を目指すという。

スポンサード リンク
[ 2018年3月15日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ