アイコン 西山ファーム関係先一斉捜索10数億円被害か マイル詐欺

 

 

愛知県警は28日、ネット上の影響力を利用した販売促進手法の「インフルエンサーマーケティング」を装い、投資話で多額の資金を集めたなどとして、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、岡山県赤磐市で観光農園を経営する「西山ファーム」(NF)の岡山市の本店事務所や名古屋支社など関係先4都府県の約10ヶ所を一斉に家宅捜索した。

 約束された入金が滞り、物品購入に利用したクレジットカードの返済に行き詰まる被害が多数出ており、県警は売買実態のない架空取引の疑いもあるとみて捜査を進める。
西山ファームは1700人あまりから10数億円を集めたものと見られている。
 
<手口の全容>
被害者は、(西山ファーム関係者から)「インスタグラムに写真を投稿するだけで、年間約12万マイルたまる仕事がある」と誘われた。
 
パンフレットを広げて農園以外に福祉事業なども手掛ける有名企業と説明され、「マイルをためて親を旅行に連れて行きたい」と宣伝ビジネスに登録してしまったという。
仕事は指定の通販サイトで商品をクレジットカードで購入し、その写真をSNSに投稿するというもの。商品を返却すれば代金の7割が返金され、写真を投稿すれば残りの3割も振り込まれる約束で、カード会社から利用額に応じて付与されるマイルが実質無料でたまる仕組みだった。
スポンサード リンク
だが、実際に商品の授受はなかったという。
「返却の手間を省くため」という理由から代行窓口を紹介され、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で商品の写真が送られてくるだけのやりとり。
被害者はカード7枚使い、毎月100万~200万円の商品を購入していた。
翌12月には、西山ファームの社員から「事業拡大のために資金が必要。元本は保証し、毎月2~4%の利益が出る」などと持ち掛けられ、さらに100万円を出資した。
 
しかし、約束通りに現金が振り込まれたのは2ヶ月だけ。
今年2月からは振り込みが停止し、カード会社からの請求が支払えず約400万円の借金を抱えた。
「家族に300万円借金し、残りはバイトと仕事を掛け持ちして返済を続けている。納得のいく説明をしてもらいたい。とにかくお金を返してほしい」と憤っているという。
 
<詐欺会社の(株)西山ファーム>
裏に手馴れたネット詐欺一筋の経験者がいるはずだ。
会社名
株式会社西山ファーム
代表者
代表取締役 西山 美千代
創業
平成16年4月
設立
平成27年1月
資本金
3,100万円
従業員数
289名/正社員89名(2018年8月31日時点)
売上
集計中
事業内容
農作物の生産
所在地
【農園】
岡山県赤磐市仁堀東1077 [MAP]
【岡山オフィス】
岡山県岡山市北区駅元町1-13 JRB 1F [MAP]
【大阪オフィス】
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪 ナレッジキャピタル コラボオフィス 8F K807
【名古屋オフィス】
愛知県名古屋市中村区平池町4-60 グローバルゲート9F
【東京オフィス】
東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル8階
【海外拠点:香港】
Rm 411,4/F,Sun Cheong Industrial Building,
No.2-4 Cheung Yee Street,Cheung Sha Wan,Kowloon,Hong Kong
取引銀行
中国銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行
沿革
平成16年4月
西山ファーム営業開始(西の屋グループの観光農園として)
平成19年6月
西山ファーム直営 おかやま果物市場 営業開始
平成27年1月
株式会社西山ファームとして組織変更(西山ファームの運営、青果物の販売)
平成29年3月
岡山オフィス 開設
平成29年11月
大阪オフィス 開設
平成30年1月
名古屋オフィス 開設
平成30年3月
東京オフィス 開設
平成30年3月
現地法人Nishiyama Farm(HongKong)を設立
平成30年7月
FRUIT HOUSE 本店オープン
平成30年8月
FRUIT HOUSE HongKongオープン
平成30年10月
FRUIT HOUSE 問屋町テラス店オープン
平成31年4月
大阪オフィス 移転

0528_01.jpg

 
[ 2019年5月28日 ]

 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産