アイコン BYDとトヨタ、電気自動車の研究開発会社を合弁会社で設立で合意

 

 

比亜迪股份有限公司(BYD)とトヨタ自動車は7日、電気自動車の研究開発会社設立に向けた合弁契約を締結した。
新会社は2020年中に中国国内での設立を目指しており、BYDとトヨタがそれぞれ50%ずつ出資する。
事業内容は、電気自動車及びそのプラットフォーム、関連部品の設計・開発などで、両社のこれら業務に関わる人員が新会社に移管される予定している。

会社設立にあたり、BYD高級副総裁廉玉波は、「BYDの"EV市場での競争力""開発力"とトヨタの"品質""安全"というそれぞれの会社が持つ強みを融合することで、市場のニーズに合致した、お客様に喜んでいただける電気自動車のなるべく早いタイミングでの提供を目指す」と語った。

トヨタ副社長の寺師茂樹は、「電動化推進という共通の目標に対し、競合関係の枠を超えた"仲間"ができ、非常にうれしく思う。BYDとの新会社での事業を通じ、両社のさらなる発展・進化を目指したい」と語った。
BYDは、1995年に電池事業で創業し、現在は電動車だけでなく大型蓄電池を含めたトータルエネルギーソリューションを提供する会社。
社名のBYDは「Build Your Dreams」の頭文字であり、電動車用主要部品(電池、モーター、パワーエレクトロニクスなど)はコア部品として自社開発している。

2008年には世界で初めてプラグインハイブリッド車(PHV)の販売を開始し、2015年以降は、EVとPHVを合わせた販売実績は4年連続世界トップ。

トヨタは、1997年に世界初となる量産ハイブリッド車「プリウス」を発売して以降、電動車開発のパイオニアとしてハイブリッド車を中心として世界で1400万台を超える電動車を送り出し、電動車の開発・生産・販売に関する豊富な技術と経験を有している。
また、電動車は普及してこその貢献との考えのもと、グローバルで電動化推進に努めており、中国においては、トヨタ研究開発センター(中国)投資有限会社、一汽トヨタ技術開発有限会社及び広汽トヨタ自動車有限会社の3つの研究開発拠点で、中国のお客様に喜んでいただけるクルマづくり及び電動化普及に取り組んでいる。

BYDとトヨタは、魅力ある電気自動車の開発とその先の普及を通じ、お客様のニーズにお応えするよう努力していくと共に、中国における環境改善に貢献していきたいと考えている。
以上、トヨタのリリース
BYDは乗用車のほかバスも生産しており、バス事業では環境に世界一うるさいカルフォルニア州にEVバスの工場を建設し、州の各市でEVバスを走らせている。

創業の電池でもCATL(寧徳時代新能源科技股)に次ぐ生産量を誇っている。
今年7月にもBYDとトヨタは、電気自動車(EV)の共同開発契約を締結し、今後、2020年代前半にトヨタブランドでの中国市場導入を目指し、セダンおよび低床SUVタイプのEV開発とその車両などに搭載する電池の開発を進めていくと掲載されていた。今回が本契約なのだろう。

トヨタの全固体電池の車両積載のための小型化開発は、パナ社や産総研も入り、トヨタとパナ社の電池部門を統合させたものの、現在、どうなっているのだろうか。
中国では、パナ社はテスラから切られているようだが・・・。
日本人にはBVDがなじみが深い。

[ 2019年11月 8日 ]

 

 

 


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