JR九州 9月中間決算 減益 鉄道事業大幅利益改善 鉄道部門利益率19%
JR九州は今年春からの便で、特急列車など不採算時間帯の運行回数を大幅に減らし、運輸事業の営業利益率を19.2%まで高めている。
長崎-博多間の特急電車も減らしたが、来る新幹線開通は採算、大丈夫だろうか。北陸・金沢現象が長期間続けばよいが・・・。
株式会社の論理からは不採算鉄道は便を減らすか廃止、公共事業としての鉄道事業は総合利益でカバーできる限り、減便や廃止はすべきではないという考え方。同社は前者にあるようだ。
国鉄から民営化されたときに膨大なお金を持たせてもらい、その運用益から鉄道部門の赤字を相殺するというやり方は、もう過去の話、列記とした利益最優先の株式会社である。
JR九州 第2四半期(中間決算)
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連結/百万円
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売上高
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営業利益
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←率
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経常利益
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株主利益
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19/3期Q2
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210,220
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33,227
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15.8%
|
35,052
|
26,233
|
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20/3期Q2
|
212,861
|
30,217
|
14.2%
|
31,026
|
23,025
|
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20Q2/19Q2比
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1.3%
|
-9.1%
|
|
-11.5%
|
-12.2%
|
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20/3期予想
|
442,300
|
56,600
|
12.8%
|
57,200
|
42,500
|
|
20予/19期比
|
0.4%
|
-11.4%
|
|
-14.0%
|
-13.7%
|
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19/3期
|
440,358
|
63,885
|
14.5%
|
66,539
|
49,240
|
|
18/3期
|
413,371
|
63,963
|
15.5%
|
67,045
|
50,410
|
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17/3期
|
382,912
|
58,743
|
15.3%
|
60,565
|
44,751
|
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中間期 部門別
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売上高
|
営業利益
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||||
|
百万円
|
前年比
|
百万円
|
前年比
|
利益率
|
|
運輸事業
|
90,517
|
2.7%
|
17,369
|
3.2%
|
19.2%
|
|
建設事業
|
34,609
|
6.2%
|
276
|
-71.2%
|
0.8%
|
|
不動産・ホテル
|
42,156
|
-1.9%
|
10,116
|
-23.2%
|
24.0%
|
|
流通・外食
|
53,023
|
1.3%
|
1,715
|
-3.4%
|
3.2%
|
|
その他グループ
|
36,596
|
6.6%
|
1,141
|
27.1%
|
3.1%
|
|
他+調整
|
-44,040
|
15.2%
|
-400
|
-
|
|
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計
|
212,861
|
1.3%
|
30,217
|
-11.5%
|
14.2%
|
[ 2019年11月 5日 ]