ユニクロのファーストリテイル 部屋着増で第1四半期営業利益23%増 欧米苦戦
ユニクロなどを世界展開するファーストリテイリングが14日、9~11月の第一四半期の連結業績を発表した。それによると、売上高は日本や中国では新コロナの影響で部屋着を中心に売上高が増加したものの、欧米では冬向けの高額商品が新コロナによる強制休業のロックダウンの影響が出て苦戦、結果▲0.6%減の6,197億円だった。
東南アジアも感染拡大で苦戦した。それでも本業の儲けを示す営業利益は前年同期比23.3%増の1,130億円だった。純利益は円高の影響もあり▲0.7%減の703億円だった。
スクロール→
ユニクロのファーストリテイルリング |
|||||
連結/百万円 |
売上高 |
営業利益 |
←率 |
税前利益 |
株主利益 |
20年1四半期 |
623,484 |
91,690 |
14.7% |
102,015 |
70,907 |
21年1四半期 |
619,797 |
113,094 |
18.2% |
107,164 |
70,381 |
前期比 |
-0.6% |
23.3% |
|
5.0% |
-0.7% |
今期予想 |
2,200,000 |
245,000 |
11.1% |
245,000 |
165,000 |
前期比 |
9.5% |
64.0% |
|
60.3% |
82.6% |
20/8期 |
2,008,846 |
149,347 |
7.4% |
152,868 |
90,357 |
19/8期 |
2,290,548 |
257,636 |
11.2% |
252,447 |
162,578 |
18/8期 |
2,130,060 |
236212 |
11.1% |
242,678 |
154,811 |
売上高構成 |
|||||
|
21/Q1 |
20/Q1 |
21/Q1 |
|
|
|
売上高 |
構成 |
売上高 |
前期比 |
|
日本 |
253,851 |
37.4% |
233,031 |
8.9% |
|
中国 |
152,861 |
22.9% |
142,671 |
7.1% |
|
豪・アジア |
54,439 |
10.6% |
66,307 |
-17.9% |
|
欧米 |
53,329 |
11.5% |
71,769 |
-25.7% |
|
以上ユニクロ計 |
514,482 |
82.4% |
513,780 |
0.1% |
|
GU |
76,514 |
11.7% |
72,949 |
4.9% |
|
グローバルブランド |
28,068 |
5.8% |
36,113 |
-22.3% |
|
その他 |
732 |
0.1% |
642 |
14.0% |
|
合計 |
619,797 |
100.0% |
623,484 |
-0.6% |