アイコン ユニクロのファーストリテイル 部屋着増で第1四半期営業利益23%増 欧米苦戦


ユニクロなどを世界展開するファーストリテイリングが14日、9~11月の第一四半期の連結業績を発表した。それによると、売上高は日本や中国では新コロナの影響で部屋着を中心に売上高が増加したものの、欧米では冬向けの高額商品が新コロナによる強制休業のロックダウンの影響が出て苦戦、結果▲0.6%減の6,197億円だった。

東南アジアも感染拡大で苦戦した。それでも本業の儲けを示す営業利益は前年同期比23.3%増の1,130億円だった。純利益は円高の影響もあり▲0.7%減の703億円だった。

 

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ユニクロのファーストリテイルリング

連結/百万円

売上高

営業利益

←率

税前利益

株主利益

20年1四半期

623,484

91,690

14.7%

102,015

70,907

21年1四半期

619,797

113,094

18.2%

107,164

70,381

 前期比

-0.6%

23.3%

 

5.0%

-0.7%

今期予想

2,200,000

245,000

11.1%

245,000

165,000

 前期比

9.5%

64.0%

 

60.3%

82.6%

20/8

2,008,846

149,347

7.4%

152,868

90,357

19/8

2,290,548

257,636

11.2%

252,447

162,578

18/8

2,130,060

236212

11.1%

242,678

154,811

売上高構成

 

21/1

20/1

21/1

 

 

売上高

構成

売上高

前期比

日本

253,851

37.4%

233,031

8.9%

中国

152,861

22.9%

142,671

7.1%

豪・アジア

54,439

10.6%

66,307

-17.9%

欧米

53,329

11.5%

71,769

-25.7%

以上ユニクロ計

514,482

82.4%

513,780

0.1%

GU

76,514

11.7%

72,949

4.9%

グローバルブランド

28,068

5.8%

36,113

-22.3%

その他

732

0.1%

642

14.0%

合計

619,797

100.0%

623,484

-0.6%

 

[ 2021年1月15日 ]

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