スクエニ 中間決算 増収増益 通期は減収減益予想
同社の家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてS」や「ファイナルファンタジーX/X-2HDリマスー」NintendoSwitch版・XboxOne版等を発売したが、前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となった。
また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失となった。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、「ロマンシングサガリ・ユニバース」の好調に加えて、2019年9月に配信開始した「ドラゴンクエストウォーク」が好調な出足を切り、前年同期比で増収増益となった。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、「ファイファンタジーXIV」拡張パッケージの発売とそれに伴う課金会員者 数の増加により、前年同期比で増収増益となった。
以上、
11月8日の証券市場では通期業績悪化の予想を嫌気して、4885円前後、前日比で▲2%あまり値下がりしている。
スクエニ 中間期 部門別
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売上高
|
営業利益
|
|||
事業
|
百万円
|
前期比
|
百万円
|
前期比
|
同率
|
デ゙ジタルエンタ
|
85,406
|
4.2%
|
16,686
|
33.0%
|
19.5%
|
アミューズ
|
22,822
|
11.2%
|
1,330
|
83.3%
|
5.8%
|
出版
|
9,064
|
42.3%
|
3,211
|
87.2%
|
35.4%
|
ライツプロパティ
|
4,511
|
35.3%
|
631
|
112.9%
|
14.0%
|
調整
|
-1,041
|
|
-5,940
|
-
|
|
合計
|
120,762
|
8.2%
|
15,918
|
62.9%
|
13.2%
|
スクエニ 第2四半期(中間決算)
|
|||||
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
←率
|
経常利益
|
株主利益
|
19/3期Q2
|
111,617
|
9,771
|
8.8%
|
14,709
|
8,308
|
20/3期Q2
|
120,762
|
15,918
|
13.2%
|
15,609
|
10,969
|
20Q2/19Q2比
|
8.2%
|
62.9%
|
|
6.1%
|
32.0%
|
20/3期予想
|
270,000
|
24,000
|
8.9%
|
24,000
|
16,800
|
20予/19期比
|
-0.4%
|
-2.2%
|
|
-15.2%
|
-9.0%
|
19/3期
|
271,048
|
24,531
|
9.1%
|
28,312
|
18,463
|
18/3期
|
250,394
|
38,176
|
15.2%
|
36,124
|
25,821
|
17/3期
|
256,824
|
31,295
|
12.2%
|
31,126
|
20,039
|
[ 2019年11月 8日 ]