11月の米自動車販売状況 1.9%増の141万台 日本勢健闘
11月の米自動車販売台数はブラックマンデーの年末商戦入りで、9月・10月と前年比でマイナスだったものの、プラスに転じた。
米国ではセダン型乗用車は1~11月累計でも▲9.8%も減少しているものの、大量燃費で排外満載で高価格帯となるSUVやP/Uトラックが売れ、3.4%伸張している。今ではこうしたSUVなどが全体の2/3の販売台数となっている。
日本勢は、
トヨタの販売台数は9.2%増の20万7857台、主力の多目的スポーツ車SUV「RAV4」が26%増、セダン「カローラ」が17%増と大きく伸びた。年末商戦に向けたキャンペーンなどが奏功したという。
最も伸び率が大きかったのがマツダ。販売台数は18%増の2万4374台。ピカピカの小型SUV「CX-3」は欧米の有力紙が高く評価した記事を掲載しており、その効果もあり67%増と牽引したほか、主力の「CX-5」も30%増と好調だった。
ホンダも11.1%増と2桁増を達成し、10月7.6%と累計でプラスに転じ、11月で1.5%増となった。
ただ、唯一マイナスとなったのが日産。販売台数は▲15.9%減の9万2947台となった。経営不振から値引きの原資となる販売奨励金を削減したことが、引き続き販売苦戦につながっている。
11月の米自動車販売状況 メーカー別
|
||||
2019年
|
11月
|
1~11月累計
|
||
種別
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
乗用車
|
377,408
|
-8.7%
|
4,532,350
|
-9.8%
|
SUV・P/Uトラック等
|
1,036,106
|
6.4%
|
10,981,820
|
3.4%
|
合計
|
1,413,514
|
1.9%
|
15,514,170
|
-0.8%
|
メーカー別
|
||||
|
11月
|
1~11月累計
|
||
メーカー
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
GM
|
245,108
|
-1.4%
|
2,599,950
|
-2.1%
|
Toyota
|
207,857
|
9.2%
|
2,175,976
|
-1.4%
|
Ford
|
188,718
|
-3.3%
|
2,189,749
|
-3.3%
|
FCA
|
174,324
|
-3.9%
|
2,012,588
|
-1.3%
|
Honda
|
133,952
|
11.1%
|
1,471,604
|
1.5%
|
Nissan
|
92,947
|
-15.9%
|
1,240,900
|
-7.8%
|
Hyundai
|
62,768
|
9.2%
|
643,062
|
5.0%
|
Subaru
|
56,893
|
0.2%
|
637,753
|
3.6%
|
Kia
|
50,504
|
12.0%
|
564,109
|
4.0%
|
Mercedes
|
37,263
|
13.3%
|
322,451
|
1.4%
|
BMW
|
31,213
|
10.2%
|
289,080
|
4.5%
|
VW
|
29,218
|
9.1%
|
335,445
|
4.2%
|
Mazda
|
24,374
|
18.0%
|
252,061
|
-8.2%
|
Audi
|
20,618
|
20.7%
|
198,261
|
-1.1%
|
Tesla.
|
16,450
|
-2.1%
|
155,650
|
46.8%
|
Volvo
|
9,635
|
17.8%
|
95,874
|
7.2%
|
Land Rover
|
9,514
|
11.3%
|
84,246
|
3.3%
|
Mitsubishi
|
8,188
|
6.5%
|
111,131
|
1.9%
|
Porsche
|
6,326
|
11.5%
|
56,835
|
7.0%
|
MINI
|
3,067
|
-13.1%
|
33,782
|
-17.4%
|
Jaguar
|
2,958
|
-7.5%
|
27,740
|
2.7%
|
smart
|
0
|
0.0%
|
680
|
-41.1%
|
Others
|
1,619
|
5.9%
|
15,243
|
-11.6%
|
合計
|
1,413,514
|
1.9%
|
15,514,170
|
-0.8%
|
[ 2019年12月 4日 ]