アイコン 知ってた速報、「イオニアカードPLUS」空気清浄効果なし/消費者庁措置命令


消費者庁は22日、首にかけて使う「空気清浄カード」にウイルス対策効果などがあるよう表示した宣伝は合理的な根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、健康商品販売会社「Salute.Lab」(大阪市中央区平野町/代表:墨谷剛史)に再発防止などを求める措置命令を行ったと発表した。
 消費者庁の委任を受けて調査した公取委によると、同社は3月から「イオニアカードPLUS」(税込3960円)を企画・販売している。
自社サイトでは、
「身に付けるだけで空気のトラブルから守る」
「ウイルス・菌からあなたを守る」
などと表示した。
消費者庁は表示を裏付ける合理的な根拠は認められないと判断した。
楽天などでも販売されている。

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消費者庁の詳細によると、
令和2年7月16日に、「検証結果で分かるイオニアカードの確かな効果」と記載のあるHPにおいて、本件商品の画像と共に、
「検証結果で分かるイオニアカードの確かな効果」、
「スギ花粉84.5%除去」及び円グラフの画像、
「ヒノキ花粉77.6%除去」及び円グラフの画像、
並びに「PM2.590.1%除去」及び円グラフの画像、
「カードを身につけるだけで空気のトラブルからあなたを守る」、
「花粉」、「アレル物質」、「ウイルス」、「PM2.5」、「タバコのニオイ」及び「これらは、ぜんそくや鼻水・鼻詰まり、目のかゆみなどの原因に。
インフルエンザには、二次感染のリスクもあります。『イオニアカード』は、そんな”空気のトラブル”かNews Releaseらイオンの力であなたを守ります。」等と表示するなど、あたかも、本件商品を身に着ければ、本件商品から発生するイオンの作用により、本件商品から半径1.5メートルから2メートル程度又は半径1.5メートル程度の身の回りの空間における花粉及びPM2.5を除去し、本件商品を身に着けた者にウイルス、菌等を寄せ付けない効果が得られるかのように示す表示をしていた。

令和2年7月16日に、「検証結果で分かるイオニアカードの確かな効果」と記載のあるHPにおいて、「本製品は空気の清浄効果を保証するものではありません。」と表示するなどしていたが、一般消費者が表示から受ける本件商品の効果に関する認識を打ち消すものではないと消費者庁は結論付けた。

以上、

お守りみたいなもんだ。
ただ、これでシコタマ儲けたことだろう。


 

[ 2020年12月23日 ]

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