アイコン 感染急拡大に全国の自治体の対策は・・・


政府分科会は政府に適当に利用される存在。「ふんどし」、「神」、「個人努力だけに頼るステージ過ぎた」まで会長が発言しても、慌てるそぶりだけで地方に任せているとし、積極的に何も対応しない日本国政府。
大阪はGoToトラベルで、着だけ中断させたものの、国が発も中断を要請した。しかし、政府は要請したものの大阪は答えていない。これが現在の非力な政府の実力。

地方自治体に委ねられているGoToイートは、北海道、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、大阪、兵庫の10の都道府県で11月27日までにプレミアム付き食事券の新たな販売の一時停止を始めたか、今後停止する。

スポンサーリンク

東京都
GoToトラベル稼動中

都心23区と多摩地区の料飲食店に対して午後10までの営業に自粛要請。都民には不要不急の外出を自粛するように要請している。
都は検査能力が最大6万8000件/日あるというが、その根拠は示されていない。現行、最大検査数で1万件止まり。

30日現在70人の重症者数、都は重症者用ベッド数を現行150床から300床確保するという。都はICU利用者を重症者に入れていない、こうした判断も東京は独自方式。当初から国は責任回避のためにリーダーを存在させず、自治体に新コロナ防疫管理を任せたことからこうしたことになっている。感染症の専門家は都ではICU感染利用者を含めれば少なくとも倍以上の重症者が存在していると見ている。

都は営業自粛要請だけでGoToトラベルも中断せず、もっと感染させ、もっと多く入院させ、重症化させ、死亡させたいようだ。
菅さんと第2ラウンドの喧嘩をしている場合ではないのだが・・・。
第1ラウンドでは最初のGoToトラベルから当時の菅官房長官が東京都を外した。それを根に持つ小池さんは、今日の感染急拡大の東京都のGoTo-Tの中断の有無は菅首相が決断すべきだとしているもの。政治家の対立・喧嘩は犬も食べない。

大阪市
大阪府は11月27日から来月11日まで、大阪 北区と中央区で酒類を提供する飲食店などを対象に営業時間を午後9時までに短縮要請。
GoToトラベル、着だけ中断、国が発も中断させるよう大阪に要請中。

札幌市
GoToトラベル、「着」も「発」も中断、ただ、「着」は近隣の小樽市などの都市に予約殺到。
GoToイートは販売中断

愛知県
愛知県は11月29日から名古屋市中区の錦と栄町の一部地域の接待を伴う飲食店と酒類を提供する飲食店やカラオケ店に対し、営業時間の午後9時までの短縮などを要請した。
GoToトラベル、着も発も中断
GoToイート稼動中
河村名古屋市長が大村知事のリコールを仕掛け喧嘩状態、大村知事主導の今回の飲食店営業時間自粛も、河村氏は効果に疑問視するも自らの対策は0、クラスターの情報開示も狭小。何か歯車が狂ってきている。

茨城県
大井川知事は、感染拡大り土浦市、取手市、牛久市、つくば市、かすみがうら市、つくばみらい市、阿見町、境町の8自治体に対して、酒類を提供する飲食店と接待を伴う飲食店に対し、期間は今月30日から来月13日までの14日間で、午後10時から午前5時までの営業自粛を求め、協力に応じた店舗には28万円が支給する。
GoToトラベル稼動中
知事は県民や飲食店に要請するばかりではなく、行政責任者として検査数を大幅に増加させるべき。1陽性者数あたり検査数は全国ワースト1(5/28~11/27/厚労省の資料に基づく)。

埼玉県
埼玉県はさいたま市大宮区と川口、越谷両市の3地域を対象に、12月4~17日の間、酒類を提供する飲食店とカラオケ店に対し、午後10時までの営業時間短縮を要請、協力金を出す予定で、額は今後詰める
GoToトラベル稼動中

千葉県
千葉県は、東京に近い柏、船橋、市川、松戸、浦安など県北西部11市の飲食店に対して、12月2~22日、午後10時以降の夜間の酒類提供を自粛要請、但し、営業時間短縮は求めず、協力金も支給しない。
森田知事が昨年の杜撰な台風対応により議会でも孤立、今回の口先だけの効果は・・・。
GoToトラベル稼動中

神奈川県
GoToトラベルについては国に中断要請、但し、国は判断していない。結果、そのまま継続中。
かながわ県民割による県内旅行の新規販売を一時停止。
横浜の繁華街などに対しては営業時間短縮などの要請はしていない。事業者には感染防止のガイドラインを遵守するよう全国の自治体同様の要請を行っている。

人が寄り集まるところにウイルスはその吐息に潜んでいる。

[ 2020年12月 1日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧