アイコン 東京17日 コロナ感染822人の現実 初期火消しせずなるようにしかならない


東京都は17日午後3時現在、新たに822人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。
前日の678人を大幅に上回り、過去最多を更新した。

都は、感染拡大に伴いコロナ治療と通常医療との両立が困難になったとして、医療提供体制の警戒レベルを4段階で最も深刻な「逼迫している」に引き上げた。
17日時点の東京都の重症者数は66人(16日は69人/死亡者数10人)。

なお、国への報告基準に合わせると、重症者は332人(うちICU入室または人工呼吸器かECMO使用は111人)。
1週間ほど前は60人前後で推移していた重症者の数は徐々に増え、15日には78人に達していた。

都が17日開催した感染症モニタリング会議で東京都医師会の猪口正孝副会長は、警戒レベルを引き上げた背景を説明した上で、現状が2週間続いた場合の今月31日の状況について「医療提供体制の深刻な機能不全が危惧される」と警戒感を示した。
都は感染状況の警戒レベルについては、11月に4段階で最も深刻な「感染が拡大している」に引き上げている。
以上、

スポンサーリンク

重症者数は、新規重症者や重症から改善した人より、死亡した人が増加すれば減少する。一概に喜べない。なお、東京都はICUの患者は重症者用ベッドを使用していないため重症者にカウントしていない。厚労省の指針ではカウントするようになっている。小池さんの臍は曲がりくねっており、おかしかろうもん。

豪雨時にいくら警戒しても、豪雨は続き、堤防は決壊する。そうならないために現場は事前に土手の補強などを実施する。他力本願、神任せにはしない。政治家が好きなように采配しているところに今回の問題がある。
拡大しきって対策をとってもその効果は宣言でもしない限り表面化しない。街中にステルス感染者がねずみ算式に増加し、ウイルスはアメーバー上に拡散され、あらゆる事業所、施設、病院等に脅威をもたらしている。

新コロナウイルスに対して菅氏や小池氏は、政治は何をすべきか判断すべきだ。
急拡大初期の菅×小池バトルなど韓国ではあるまいし話にならん。その間に感染は急拡大し、その10日後から死亡者も急増している。
重症者用ベッド数より火葬場を心配するレベルに達する可能性もある。米国では今だ何百遺体も冷凍車の中に閉じ込められたままになっている。
大勢で銀座のステーキに舌鼓を打つ頼りにならない政治家に対して、国民自らが防疫対策を強化するしかないのが現実だ。


 

[ 2020年12月17日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧