アイコン 「電力参入ブーム終焉」「7月企業倒産、半世紀ぶり低水準」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー


7月企業倒産、半世紀ぶり低水準 前年比40%減の476件

東京商工リサーチが10日発表した7月の企業倒産件数は、前年同月比40%減の476件だった。減少は2カ月連続。466件にとどまった1966年以来、7月として半世紀ぶりの低水準だった。政府や金融機関の資金繰り支援が下支えし、全産業で倒産件数が減少した。

負債総額は714億6500万円と29%減った。比較的規模の小さな倒産が多く、負債額が1億円未満の倒産が380件と全体の8割を占めた。


「太陽光」など電力参入ブーム終焉か 淘汰加速で3年連続の大幅減

持続可能な社会の構築のため世界的に再生可能エネルギーへの投資が拡大している。日本においても2012年にFIT(固定価格買取制度)が再エネ事業の促進策として導入され、電力を中心にこの分野へ参入する企業が急増した。しかし、十分な経営計画を持たない企業も多く倒産企業も急増、14年をピークに参入企業も減少へと転じている。

スポンサーリンク
 
 

コロナ苦境の地方百貨店、テナント撤退が相次ぐも「個性的な地場店舗」が続々

コロナ禍により地方百貨店のテナント撤退が深刻化するなか、これまでのような「大手アパレル中心」ではなく、地元資本の力を借りて店舗の活性化を図る動きが起きている。なかには個性的な地場店舗の導入をおこなうことで、これまでとは一味違った店づくりを目指す地方百貨店も生まれつつある。

 

コロナ苦境の地方百貨店について、ネットの反応では・・・

「無理やりだけど変わらなきゃいけなくなったってことですね」

「アナリストが多様化、そこでしかないものをっていってた」

「ネットで十分って人もいるしね」

「知恵、人類が唯一コロナに対抗できるのは知恵だ」

「コロナの前にネットやスマホの普及で色々変化についていけてない所もあったしね、変わろう」

などの声があがっている。

 

[ 2021年8月11日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧