アイコン 「自動車26社:倒産危険度ランキング 3位に三菱自」「新型コロナで倒産1900社に」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー


倒産危険度ランキング【自動車26社】3位に三菱自、2位が日産、1位は?

王者トヨタ自動車の“1強”ぶりがますます盤石になりつつある自動車業界。新型コロナウイルスの感染拡大で受けたダメージからの回復度合いに“格差”がつき始めている。

 日本自動車工業会のデータベースによれば、1度目の緊急事態宣言が発令された2020年4~6月期の乗用車の新車販売台数(国内、四輪)は前年同期比33%減の67.7万台と大幅に落ち込んだ。ところが秋以降は一転して回復基調に。20年10~12月期は同15%増の99万台、21年1~3月期も同4%増の119万台と前年同期比でプラスに転じた。


新型コロナで倒産1900社に さらに増えるおそれ

新型コロナウイルスの影響で倒産した企業の数が、去年2月からの累計で1900社になりました。

緊急事態宣言の延長や対象地域の拡大で、飲食店などの倒産がさらに早いペースで増えるおそれがあると信用調査会社は指摘しています。

スポンサーリンク
 
 

中小企業の3社に1社が「過剰債務」の理由

日本の中小企業の3社に1社が「過剰債務」にあることが、東京商工リサーチ(TSR)の調査で分かった。過剰債務にあると回答した中小企業の割合は、6月の前回調査に比べ1・5ポイント悪化の35・7%だった。4月以降3回の調査で割合が最も高かった。実質無利子・無担保融資や返済猶予で倒産件数は低位にある。だが、「これら支援策が過剰債務を誘発している」(TSR)と指摘する。

 

新型コロナで倒産1900社に について、ネットの反応では・・・

「もともと赤字だったところは金貰えて楽勝だな」

「しかし、無関係に見えてコロナの影響で潰れてる建設業はヤバいんじゃない」

「観光・飲食ともにしばらくは新規開業は苦しいな」

「あと少しで2000件か」

「知ってる会社がコロナ関係ないのにコロナ関連倒産してて笑う」

などの声があがっている。

 

 

[ 2021年8月19日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧