アイコン 「倒産危険度ランキングにフジテレビがランクイン」「機内食向け食品卸、突然の倒産」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

「倒産が半世紀ぶり低水準」の事態に見る日本経済の深刻さ

東京商工リサーチ(TSR)によれば、7月の全国企業倒産件数(負債1000万円以上)は476件で、466件にとどまった1966年以来、7月としては半世紀ぶりの低水準となった。負債総額も714億6500万円で前年同月比29%減少した。

 1966年といえば前回の東京五輪の2年後である。筆者はまだ生まれてもいない。最近「50年に一度の豪雨」などというフレーズを毎年のように聞くが、これは正真正銘の半世紀ぶり。とんでもないことが起きたのは間違いない。


倒産危険度ランキング2021【ワースト401~493】フジが民放キー局で唯一ランクインした理由

401~493位の顔触れを見ていくと、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外食を含む小売業が9社と最も多く、百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングス(408位)やエイチ・ツー・オー リテイリング(437位)といった名門企業の存在も目立つ。

 こうした中で、高年収や華やかさで就活生には人気の民放キー局が1社ランクインした。フジテレビを擁するフジ・メディア・ホールディングスが403位になったのだ。

スポンサーリンク
 
 

機内食向け食品卸、新型コロナで突然の倒産

帝国データバンクの調べで、新型コロナウイルス禍の関連倒産は7月30日までに1843件確認されている。同月16日に破産手続き開始が決定した食品卸のムツミグローバルフーズネットワーク(東京・中央)もそのなかの1社だ。機内食向けの食品卸で業績を拡大していたムツミの突然の倒産は取引先に大きな衝撃を与えた。

 

倒産危険度ランキング2021について、ネットの反応では・・・

「フジがランクインが気になる、でも有料・・・」

「フジテレビ嫌われてるけど、そんな単純なことじゃないだろうしな」

「しかし、韓国押しから一転、転落していく様は痛快だった」

「韓国押しは日テレが一番酷いと思ってる」

「なにげに韓国がーって差し込まれるけど、金貰ってるならステマになるんじゃないのでしょうか」

などの声があがっている。

 

 

[ 2021年8月20日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧