アイコン 「倒産危険度:電機・精密 1位は・・・」「いよいよ中国経済、倒産ラッシュに?」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

倒産危険度ランキング【電機・精密20社】上位に老舗時計メーカーの名も、1位は?

一方、閑散としているのが、時計売り場だ。一人も客がいない売り場では、店員同士が暇そうに談笑している。

 巣ごもり需要で多くの家電製品が好調に推移する一方で、市場が縮小した“負け組”が時計業界だ。外出自粛やリモートワークなどによって腕時計の需要が低迷し、時計市場は大幅に縮小したのだ。

 日本時計協会によれば、20年の日本の時計メーカーの完成品総出荷数量(輸出と国内出荷の合計)は、置き時計などの「クロック」が前年比16%減の800万個。腕時計などの「ウオッチ」に至っては、同33%減の4400万個だった。


習近平が“自爆”へ…いよいよ中国経済「倒産ラッシュ」で「狼たちの宴」が始まった!

中国で、企業が破産(倒産)することを通じて再建に取り組むことが当たり前となってきた。

いまや大国有企業のいくつかも破産を通じた「再建ムーブメント」に入っている。これまでは破産させないゾンビ企業が跋扈していたが、状況が大きく変わりつつある。

スポンサーリンク
 
 

コロナ禍1年半。ギリギリの経営。3社に1社が過剰債務。売上回復見込めず、負債膨らむ前に「あきらめ倒産」

新型コロナの感染が爆発している。既に東京を中心とする首都圏では医療崩壊とも言える深刻な事態になっている。夏の流行が収まったとしても年末からの冬シーズンはラムダ株の広がりとともに夏の10倍の流行を予測する声も少なくない。この事態に向けロックダウンという声も出てきているが、多くの企業が1年半を超えるコロナ禍で既に経営体力を失っており、業績回復が見込めないまま返済がスタートする過剰債務の状態で、ロックダウンに耐えられる状況には無いようだ。

 

習近平が“自爆”へ…について、ネットの反応では・・・

失業率も高く、若者寝そべり族が増加などといわれてる中国。ソ連の崩壊前夜を見るようだ

「いくら英才教育に力を入れても、アホ一人が全てを潰すよ」

「独裁国家だと自由がない。多様性のない経済に未来はない」

「また中国潰れるか。ずっと言い続ければいつか当たるよ、そりゃ」

「まあ他国は他国。日本は足もとをみてちゃんと歩まねば。」

などの声があがっている。

 

 

[ 2021年8月24日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧